京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up100
昨日:70
総数:230779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

修学旅行 名古屋市科学館4

 昼食の時間です。お家の人が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。その後にプラネタリウムを見学しました。名古屋市科学館のプラネタリウムは世界一の大きさです。迫力あるプラネタリウムを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 名古屋市科学館3

 高倉小学校のみんなも到着したので、GGT三校の仲間がそろいました。たくさんの実験装置があり、見学の時間がたりないくらいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 名古屋市科学館2

 大規模な科学館を貸し切り状態です。楽しく体験しながら学んでいます。もうすぐ御所南小学校のみんなも到着します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 名古屋市科学館

 最初の見学先,名古屋市科学館に到着しました。みんな元気です。バスの中も楽しくクイズをして盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ出発

 6年生は,名古屋方面への1泊2日の修学旅行へ出発しました。2日間で,名古屋市科学館・名古屋港水族館・トヨタ産業技術記念館・明治村を見学します。体育館で出発式をして学校を出発しました。朝からよい天気で活動も十分に楽しめそうです。子どもたちはテンション高めでしたが,仲間との修学旅行をとても楽しみにしていたのでしょう。ケガや病気などなく修学旅行を楽しんでほしいと思います。
 また,朝から多くの保護者の方々が見送りに来ておられました。修学旅行の様子について随時ホームページでお知らせしていきます。
画像1
画像2
画像3

明日から修学旅行です。3校合同出発式

画像1
 6年生は明日から名古屋方面へ修学旅行です。御所南小と高倉小と同日出発です。特に御所南小学校とは同じ行程,同じ宿泊先です。子どもたちも楽しみにしていることと思います。
 今日の5時間目,京都御池中学校体育館で,3校合同の出発式を一日早いのですが行いました。京都御池中学校の村田校長先生からもご挨拶いただきました。3小学校の校長先生からも,一緒に楽しい時間を過ごしましょうと挨拶。
その後,各校代表児童から,めあてと簡単な行程を紹介し合い,ゲームも行いました。
 2日間,楽しい修学旅行にしましょうね!
画像2

6年総合「みらい」  能を体験!その2

 おからで磨きこまれた鏡のように美しい能舞台に上がり,体験させていただきました。持参した足袋や白い靴下に履き替えました。無駄を省き,シンプルな姿勢をとるのですが,これが難しいのです。先生の動きはあくまで美しいと思いました。
 能に必要な装束も見せていただきました。義経の役をされるときに着用する着物を羽織られたとき,子どもたちから思わず「わぁ」と歓声が漏れました。
 体験もして,そして「屋島」という演目も鑑賞させていだだき,充実した学びができました。多くのことを感じ取ったと思います。
 これからの「わたしと伝統文化」の学習の深まりが楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

6年総合「みらい」  能を体験!その1

 6年生は,総合「みらい」で「わたしと伝統文化」をテーマに学習に取り組んでいます。伝統文化って,何だろう?どんなことを知っているかな?と学習をはじめ,いよいよ本物の伝統文化と出会います。それが,今日の河村能楽堂さんでの河村晴久先生との出会いです。
 能舞台を目の当たりにして,その雰囲気にすぐに取り込まれていきます。
河村先生のお話にもぐいぐい引き込まれていきました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ハードル走

画像1
 6年生は,体育の時間にハードル走に取り組んでいます。自分に合ったインターバルを見つけて,できるだけ早く跳び越えてゴールを目指します。
 どうしたらタイムを縮められるかな?友達からアドバイスをもらいながら,がんばっていきます。運動会でも,ハードル走に取り組むのかも?
画像2

中学校の先生との学習が始まりました

画像1画像2
1組,2組ともに理科の授業開きがありました。
理科室の使い方や安全に実験を行うために大切なことの説明を受け,
真剣に学習に取り組むことが出来ました。

「ものが燃えるには何が必要なのか?」と学習課題に対して予想を
立てながら,実験を行いました。これからも様々な実験から多くの
発見をしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp