最新更新日:2024/05/14 | |
本日:6
昨日:100 総数:230785 |
弟子入り体験〜その2〜 書道
2回目の弟子入り体験では,自分の好きな言葉や字を考え,考えた字を師匠にお手本として書いていただきました。
師匠から書いていただいたお手本をじっくり見ながら,落ち着いて字を書いていました。次の体験活動でも,集中をして字を書いてほしいです。 京都御池中学校の先生と理科学習
6年生は京都御池中学校で学習するときには,中学校の先生から教わる機会を得ています。今日は,理科の学習です。「炭をつくろう」ということで,ガスバーナーを安全に使えるようにしたようです。炭はうまく作ることができたかな。
箏
箏の体験では,箏の準備の仕方,爪の選び方,弦の押さえ方や弾き方などを教わりました。それぞれの指に爪をつけて,一弦一弦の弾き方を確認しながら,音が奏でられる喜びを感じて弾いていました。きれいな音が出ると,子どもたちも笑顔になって,箏を弾いている姿がとても印象的でした。
能
能の体験では,能の歴史や所作について学び,そこから能の所作を実際に体で覚えていきました。体の姿勢や歩き方など,一つ一つの動き方に集中をして取り組んでいました。師匠のブレのない動きに少しでも近づこうと,一生懸命,基本的な動きを覚えようとする姿が見られました。
華道
華道の体験では,花を生ける時のポイントを教わりました。師匠が用意してくださった花を一人一人選び,花の良さを最大限に魅せられるように花を生けていました。茎の長さや花の向きを考えながら,それぞれが工夫をして熱心に取り組んでいました。
書道
書道の体験では,用具の扱い方,筆の使い方,片付けに至るまでの細かな心がまえなどをはじめに教わりました。次に,師匠が持って来られた字の見本を見て,心を落ち着かせながら,ていねいに字を書いていました。実際に師匠が「風」という文字を書き,子どもたちからは,「師匠のような筆の使い方はできないな。」「どうやったらすらすら書けるのだろう。」と師匠の筆使いに興味深さをもって見ていました。
茶道
茶道の体験では,お菓子やお茶を頂いた時の礼儀作法を学びました。一つ一つの作法に緊張感をもちながら,真剣な眼差しで取り組んでいました。
お茶の作り方では,「アルファベットの「M」を書くようにして,ていねいに作ることが大切である。」と分かりやすく教えていただきました。師匠の技を見ていた子どもたちからは,「すごい」「とてもていねい」などのような驚きの言葉がたくさん出ていました。 日本舞踊
日本舞踊の体験では,基本となる立ち方や腕のふり方などを教わり,振り付け指導をしていただきながら,舞踊の練習に取り組んでいました。また,踊りながら扇子を扱う技には,難しそうにしている表情をしていましたが,今後の練習の中でマスターしていってほしいです。
伝統文化 弟子入り体験が始まりました
総合「みらい」の学習では,「伝統文化の歴史や心を探ろう」という課題を立て,自分たちの考えを深めています。さらに自分たちの考えを深めるために,「日本舞踊」「茶道」「書道」「華道」「能」「箏」の師匠に弟子入り体験をします。今回は,弟子入り体験1回目なので,師匠とのあいさつから始まりました。気持ちのこもった「よろしくお願いします。」という言葉から弟子入りへの意気込みを感じることができました。
食の指導がありました。
栄養教諭による「食の指導」(朝食の摂り方)がありました。
朝食を食べた時,食べなかった時などの体験をふり返り,朝食の役割について考えました。朝食を食べることのよさに気付いたことから,これから朝食を食べる際に,どのような組合せで食べると効果的なのかを話し合い,よりより朝食の摂り方について考えを深めることができました。 毎日,朝食をしっかりと食べ,楽しい学校生活を送るために,自分たちの健康を保ってほしいと思います。 |
|