最新更新日:2024/05/14 | |
本日:100
昨日:70 総数:230779 |
授業参観 6年生
金曜日は6年生の授業参観日でした。今回は,京都御池中学校で,中学校の先生から教わっている授業の様子を参観していただきました。
忙しい中,たくさんご参観いただきありがとうございました。 1組は音楽の授業です。リコーダー演奏に続いて,新しい曲の歌唱を練習。難しいけれども,どんなふうに歌えばいいか考え合っていました。 2組は理科の学習です。水溶液をガスバーナーで熱すると,どのような色の変化がみられるか実験しました。夜空に打ちあがる花火は,炎色反応を利用しているそうです。身近なところで他にはないかな? 日本舞踊ワークショップ
日本舞踊協会の方々が来られ,日本舞踊のワークショップが開かれました。浴衣の着付け,所作,踊りの体験など,たくさんのことを教えて頂きました。扇子の使い方では,桜の花や海の波,雪のちらつきなど扇子を用いて四季を表現する技を教えて頂きました。きれいな扇子の扱い方に子どもたちも興味をもって練習をしていました。
最後には,曲に合わせて,日本舞踊を踊り,それぞれが達成感をもつことができました。11月には,本公演を鑑賞をします。来月も日本舞踊の魅力に迫っていきたいですね。 運動会のトリをつとめる6年生の演技
天候不順で,運動場での練習時間が少なかったことが心配されましたが,そこはさすがの6年生です。決めるところはびしっと決めてくれます。運動場で練習できるときは,立ち位置などの確認もしっかり行って,集中して練習していました。
旗を振る時に出る「ばさっ,ばさっ」という風切る音がかっこいいです。 Oike フェスティバル 文化の部に出演
昨日6年生は,北山にある京都コンサートホールに出かけて,Oike フェスティバル文化の部の合唱コンクールに出演しました。コンサートホールのように本格的な音楽施設で合唱できる機会が得られることは,なかなかできない経験だと思います。
御所南小,高倉小の6年生のみんなと一緒に「群青」という美しいメロディの曲を,合唱しました。 その後の9年生の学年合唱や,コンクールの合唱を聴きました。さすが9年生です。男声,女声が見事に美しいハーモニーです。そのような中学生のすてきな姿を見られるのも,小中一貫教育のよさだと思いました。 力いっぱいに〜80m走〜
運動会に向けての練習開始。今日は80m走をはかりました。 「よーい、ドン。」隣の人に負けないように必死です。腕を振って、腿をあげて・・・。でも、カーブがきつくてなかなか小回りが利きません。みんな苦戦していました。本番に向けてカーブの走り方をぜひ攻略してほしいです。
1年生と6年生の交流給食
「いただきまーす。」
クラスの仲間と食べる給食もおいしいのですが、異学年の仲間と食べる給食はもっとおいしいようです。1年生のお話をやさしく6年生は聞いてくれます。みんな笑顔になって給食をペロリといただきました。 「ごちそうさまでした。」 リーダー研修会
京都御池中学校でリーダー研修会がありました。はじめに,ジェスチャーゲームをして,お互いの心をほぐしながら,楽しくコミュニケーションを取りました。その後,中学校の生徒会が中心となり,「学校生活をよりよくするために,リーダーとして何ができるか。」というテーマをもとにして,それぞれのグループに分かれて話をしました。また,話し合いの中では,KJ法を用いて,自分の考えと友達の考えを整理しながら,グループの意見をまとめました。中学生の生徒も上手に引っ張ってくれていたので,スムーズに話し合いが進んでいました。
今日の研修をもとにして,夏休み明けの学校生活をよりよいものにしてほしいと思います。 水泳記録会に行ってきました
京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会がありました。子どもたちは,50mクロール,50m平泳ぎ,200mクロールリレーに出場しました。自分たちが得意とする種目に出るので,子どもたちも気合いが入っていました。それぞれの種目の中で,一人一人が全力を出し切って泳ぎ,達成感を感じながら明るい表情をしていたのがとても印象的でした。
子どもたちにとっても,良い思い出になったことだろうと思います。本当によくがんばりました! 夏祭りでの発表に向けて
暑い体育館で,6年生は総合「みらい」で探究してきた伝統文化のこころについて,多くの人の前で発表しようとリハーサルを行っていました。
扇風機を総動員しました。この発表会が,子どもたちにとって,仲間との絆を深めるものであってほしいし,多くの人の前でも堂々と自己表現できる力が育まれるものであってほしいなと願っています。 科学センター学習に行ってきました2組は,生物領域「ヒツジのおくりもの」というテーマのもと,ヒツジの毛(ウール)に焦点を当て,観察や実験を通してどのような特徴があるのかを調べしました。顕微鏡で動物の繊維を観察したり,ウールの特徴を調べたりして,身近にある繊維について考えを深めることができました。 それぞれ,身近にあるテーマを扱った学習だったので,子どもたちも興味をもって,実験,観察を楽しく取り組むことができました。 |
|