京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年生を送る会に向けて 準備中

 今日の中間休み,運動場に遊びにも行かず,6年生の数十人の子どもたちは一目散に図工室へ。自分たちで,自主的に「6年生を送る会」で行う劇の準備を始めました。
 グループに分かれて,大道具や小道具,背景の準備をしているようです。
随分力が入っています。これは,3月14日に行います。まだ先ではありますが,意欲的な姿はうれしく思います。3月14日も,子どもたちの様子をご覧いただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会に向けて ポスターセッションの練習

 22日のみらい表現発表会で,6年生は午後からポスターセッションで総合的な学習の時間に学んだことを発表します。「みらい」と「こころ」で学んだことを,説明したり,報告したり,あるチームはクイズを取り入れたりするなど工夫して発表します。
 今日は,発表の練習。いくつか見せてもらいましたが,書かれてあることだけではなく,自分の思いや考えを上手に話す姿も見られました。質問すると,答えに困ってしまった子どもたちもいました。当日は,どの学年からどんな質問があるかわかりません。「この言葉の意味を聞かれたら,どう説明する?」など確認し合ってもいました。
 保護者の皆様,地域の皆様,どんどん質問してください。感想もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

図工展 作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
 「見て!この表情いいよね。」「この作品は,今にも動き出しそうだね。」今日,明日と開催している図工展の作品を鑑賞しました。自分の学年の作品だけでなく,他学年の頑張りや良さを見つけてカードに書きました。みんな次回の作品作りの参考になったようです。

6年生を送る会に向けて

 6年生の教室をのぞくと,学年みんなが集まって,6年生を送る会に向けて練習をスタートさせていました。先生からも話を聞き,在校生へのメッセージを込めたものを練習していました。
 セリフの内容も考え合ったそうです。
まだ1回目の練習とのことですが,楽しそうに練習していました。
 3月14日の3,4時間目に行います。期待していますよ。
画像1
画像2
画像3

租税教室がありました

 税務署の方に来て頂き,税金についてのお話を聞きました。
初めにアニメを通して,税金がない場合の世界を見ました。今の暮らしとアニメの世界を比べると,税金がない場合では生活がとても大変なことに気付きました。
 学校が建てられる費用のクイズでは,およそ10億円かかっていることを知り,どれくらいの重さなのかを実際に持って体感しました。お金の重さだけではなく,そこに関わる人たちの努力や思いにも今後の生活の中でたくさん気付いていってほしいと思います。税金のおかげで豊かな生活が送れていることについて考えを深めることができました。
画像1
画像2

てこのはたらき

画像1画像2
 理科「てこのはたらき」では,単元の導入として,支点,力点,作用点を感じることができるように,土のう袋を持ち上げました。袋の位置を変えながら,実験をすることでそれぞれ手ごたえが違うことに気付きました。子どもたちは,重さの違いを友達と話しながら,楽しそうに実験していました。

薬物乱用防止教室がありました

 保健の学習の中で,薬物について学習をしましたが,今回の学習では,薬物の種類,社会や精神面への影響,薬物から抜けらない依存性,耐性など,薬物の恐ろしさについて考えました。また,実際にロールプレイをして,薬物を勧められた時の断わり方や飲み物を使った実験を通して,実生活の中で実践できることも学びました。
 三上先生のお話の中で,薬物に手を出してしまうと,「自分にとって大切にしているものを全て失うことになる。」と言っておられました。子どもたちも今回のお話を聞いて,薬物に手を出してしまわないようにしっかりと断わることや自分の体を守ることの大切さについて考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

プログラミングの時間(6年)

画像1画像2
今日は6年2組でプログラミングの学習がありました。
Scratchを使って,ゲーム作りに挑戦しています。
どうすれば面白い動きになるか,どうすればゲームらしくなるかと,
考えながら作っていました。

プログラミングの時間(6年生)

画像1画像2
6年生のプログラミング学習をしました。座標の考え方や,乱数の使い方など,新しいことをたくさん学んだのですが,自分たちでテキストを読み進めながら,簡単なゲームを作ることができました。

共に生きるこころ〜発表会〜

 共に生きるこころの学習では,これまでの学習をもとにして,発表会を開きました。ふれあい,ユニバーサルデザインの家や施設,道具などのグループに分かれて,調べたことや考えたことを聞き合ったり,質問したりして自分たちの考えを深めました。実際に,ユニバーサルデザインの施設や道具の模型を作り,障がいのある人の立場に立って,相手に分かりやすく説明をしていました。
 学んだことを地域や社会の中で,大切にしながら生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp