京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:229817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合「こころ」で取り組んできたこと

 5年生は,総合「こころ」の時間,「匠のこころ」をテーマに,京都の伝統工芸について探究してきました。学んできたこと,考えを深めたことを多くの人に発信していきたいと,アイディアを練っています。
 職員室に5年生がやってきて,動画編集をしてもいます。また,作成したポスターを学校玄関前に掲示したり,校内の目につきやすいところを探して掲示したりと,奮闘しています。来校されたら,いろいろなところにある5年生の子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ケータイ教室 5年生

 今日,5年生はケータイ教室で,スマホなどSNSやネットについての扱い方について専門の方に来ていただき学びました。
 子どもたちの中には,スマホやタブレットを日常生活の中で使用している様子が多くみられます。否応なしに子どもたちはネット社会に巻き込まれ,うまく活用していくことが必要になってきます。
 スマホは上手に利用すれば確かに便利ですが,ルールを守ることが大切です。おうちの方とルールを決めて,それを守っていくことが自分を守ることになります。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。もしも,子どもたちにスマホやケータイをもたされるときは,ご家庭でも,ルールを決めておられると思いますが,改めて確認していくことも大事ですね。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会に向けて舞台練習

 体育館で,5年生がみらい表現発表会に向けて練習していました。
冷えているので,寒さが心配。大きめの暖房器具を用意することにしました。練習中も使えるようにしたいと思っています。
 でも,5年生は「寒くないよ。いま,セリフとかのことしか考えられないし」とのこと。すごい集中力ですね。
 22日は,1〜5年生が午前中に舞台発表です。PTAコーラスの皆さんの発表もあります。午後からは6年生で,舞台ではなく,ポスターセッションの形式での発表になります。聴いてくださる方が多いほど,やりがいも感じますので,6年生の発表をどうぞ聞きにいらしてください。発表に対しての質問や感想などのコメントもお願いします。
画像1
画像2
画像3

KIZUNA English 5年生

 今日の5時間目は,教職員みんなで5年生のKIZUNA Englishの学習の様子を参観して,勉強をしました。文部科学省から教科調査官をされている直山先生から,授業を通してたくさんご指導いただき,大変勉強になりました。
 5年生の子どもたちが,生き生きと英語を臆することなく話している姿を誉めていただきました。子どもたちは,総合「こころ」で学んだことを,外国の方に英語で伝えようと一生懸命です。伝えようとする気持ちが前面に表れているところがすてきだなと思いました。
 子どもたちに負けないように,私たちもしっかり研鑽を積んでいきます。
画像1
画像2
画像3

KIZUNA English 5年生

 5年生は,KIZUNA Englishの時間に,京都の観光名所や,特産品などを外国の方に伝えようというめあてで学習しています。
 伝えようとするには,英語を話せる前に,紹介する対象をよく知って学んでおく必要があります。英語を学ぶと同時に,改めて京都のよさを学んでいる5年生です。
画像1
画像2

5年生京都御池中学校校舎体験 2

 2組は,社会科の勉強をしていました。おうちのかたも来てくださっていて,子どもたちの様子をご覧いただきました。
 日本の四季を撮影した資料を使って,日本の自然の様子をキャッチフレーズにして発表していました。理由説明を聞いていると「なるほどなあ」と思います。
 ここから,子どもたちは森林問題へと進んでいきます。
画像1
画像2

5年生京都御池中学校校舎体験 1

 2月4・5日の2日間,5年生の子どもたちは,京都御池中学校校舎での学校生活を体験しました。
 子どもっちの様子を参観しに行きました。自分の机ではないので,ちょっと使いづらそうな子供もいましたが,いつも通りの,のびのびした印象を受けました。

 1組は算数の授業。グループで話し合ったことをフリップにして発表し合っていました。これまでに学んだことを生かして解答へ導いていきました。
画像1
画像2

プログラミングの時間(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生のプログラミングの時間がありました。
5年生は,自分で描いた絵をカメラで取り込んで,
アニメーションを作ります。

今日は,カメラの使い方や,
アニメーションを動かすためのプログラムについて学びました。
画像の加工や編集は難しいですが,
うまく動いた時には思わず笑顔になりました。

木工作品を制作中

 図工室では,5年生が木工の作品を制作しています。電動のこぎりの使い方もうまくなってきて,細かなところも丁寧にしあげてきています。
 そして,パーツを絵の具で着色しています。組み合わせて完成です。さて,どんな作品になるのかな?楽しみですね。
 図工展で展示する予定のようです。ご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

京都御池中学校に行ってきました3(5年)

 理科と英語の授業を体験しました。中学校の先生がしてくださる授業に興味津々。子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
 理科ではBTB液を使った実験を,英語ではアルファベットの発音の練習をしていただき,子どもたちはよい笑顔を浮かべていました。
 新年度に向けて,新しい環境にも少し慣れて,安心感をもてたのではないかなと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp