京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:44
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みらい表現発表会に向けて最終練習 2年生

 明日のみらい表現発表会に向けての練習の様子を参観しました。大きな声が出るようになっていたし,動作も大きくなっていました。上手になったねと感心しています。
 でも,明日はたくさんの人の前で発表するから,ちょっと緊張するかもしれないねと話したら,そうでもない様子です。大丈夫そうです。ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

「拝啓おじいちゃん,おばあちゃん」 放送録音2年生

 今日の放課後,2年生10人が「拝啓 おじいちゃん おばあちゃん」というラジオ番組で朗読する作文の録音を行いました。
 普段,入ることがない放送室で,しかもプロの方が録音されるので,ちょっと緊張したと思います。でも,みんなの応援を受けて,張りのある声でがんばって朗読していました。
 FM79.7京都三条ラジオカフェで毎週土曜日午前8時から放送されています。作文の担当を高倉小学校から御所南小学校とつないでいっています。そして4月20日からの放送で御所東小学校がバトンを受け継ぎ登場する予定です。
 ラジオカフェの方も「とっても上手でしたよ。気持ちがこもった声でした」と感心されていました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!みんなでサッカー

画像1
画像2
 2年生は体育でサッカーの学習をしています。今日は,1組と2組で対戦です。試合の前には,しっかりと挨拶をして始めました。「よろしくお願いします。」大きな声が運動場に響き渡っていました。パスをつないでシュート!次回もがんばります。

かけ算の計算の仕方を考えて 2年生

 2年生の教室を参観すると,算数を頑張っていました。
ミカンの数を工夫して数えます。ここで,かけ算を使って解くのですが,立てた式はさまざまです。なぜその式にして計算したのか,考え方を紹介し合っていました。
画像1
画像2

「ひろがれ わたし」2年生

 2年生の生活科の学習を参観しに行きました。「ひろがれ わたし」というテーマでの学習です。2年生になって,どんなことができるようになったか話し合っていました。
 給食を残さないようになったこと・友達がいっぱいできたこと・授業中にたくさん手を挙げられるようになったこと等々。自分を振り返り,たくさんできるようになったことを見つけていました。
 もうすぐ3年生。ぐんぐん育っていってね。
 
画像1
画像2

ランチルームでの給食

 2週間にわたり2年生と4年生でランチルームで交流給食をしました。2年生はお兄ちゃん,お姉ちゃんの食べる量の多さにびっくりしたり,やさしく話しかけてくれる姿に頼もしさを感じたりしました。あんなかっこいい4年生になれるといいですね。
画像1

そーれ!! 大縄跳び

 上手に大縄跳びしている2年生。初めは縄に入るタイミングがつかめなかったようですが,みんなに「そーれ!」と声をかけてもらうことで,タイミングがつかめるようになってきました。次は,続けて跳ぶことが目標です。
画像1

もらって つながる ○○〇

 食の学習で,どうして食べる前と食べた後に「いただきます」や「ごちそうさま」を言うのかについて考えました。普段何気なく言っている言葉には,命をいただくことへの感謝と,ごはんが自分たちの前に運ばれてくるまでには,多くの人が携わっていることについて学びました。毎日の給食や,お家での食事のあいさつにも気持ちを込めて言えるといいですね。
画像1

とびばこあそび

体育科の学習で跳び箱遊びを学習しています。2年生では,6段までの高さや,とび乗り降りなど様々な技に挑戦しています。「今まで跳ぶことのできなかった段が跳べるようになったよ。」,「できなかった技ができるようになったよ。」と,子どもたちは楽しみながら新しい段や技に挑戦をしていました。
画像1
画像2

小さな生きものたち

 生活科の学習で生きものを観察する学習をしています。メダカを観察するグループ,ウサギを観察するグループに分かれ,それぞれ動きや様子を観察しました。「ウサギさん,寒いのかな?じっとしているね。」「鼻をピクピクさせているよ。」観察したことを口々に言って,カードにかいていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp