京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:100
総数:230788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

かなづちを使って  3年生

 図工室でも,コンコンコンとリズムのよい音がしてきました。3年生が木工作品を制作中。くぎをかなづちで打ち付けて,木々を組み合わせた楽しい作品を作っています。
「先生,このくぎ抜いて〜」と何人かに頼まれました。そのうち,「先生,ここもっていてね」とくぎを打つところを手伝いました。
 教室を参観していると,いろいろなお手伝いを頼まれます。
みんなの作品の完成を楽しみに待っていますね。
画像1
画像2
画像3

プログラミングの時間(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生のプログラミングの時間では,
キーボードの入力に合わせて動くプログラムをつくりました。
コスチュームや背景を工夫して,思い思いの場面を表現しました。
つくったプログラムの工夫したところについて
交流することができました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
2月から「体力アップタイム」の時間に,ソフトバレーボールをしています。以前は,風船バレーをしていましたが,少しレベルアップして子どもたちはやる気満々です。片手打ちではなく,できるだけ両手打ち(アンダーハンドやオーバーハンドでパス)できるように意識していました。

7年生にダンスを教えてもらったよ!

画像1
画像2
画像3
京都御池中学校へ行き,7年生にダンスを教えてもらいました。中学生のお兄さん・お姉さんに会い,はじめは少し緊張しているようでしたが,優しく教えてもらい,楽しい時間を過ごすことができました。みんなノリノリでダンスを踊っていました!

たから島のぼうけん

画像1
画像2
 国語科「たから島のぼうけん」の学習で,物語を作りました。想像を膨らませ,登場人物がいろいろと冒険をしながら宝物を見つける物語を考えました。今日は,できた作品を友達と読み合い感想を伝え合いました。

洗濯板を使って洗濯をしたよ

画像1
画像2
社会科の学習で,昔の道具調べをしています。今日は,洗濯板を使って洗濯をしました。実際にやってみて,「今は洗濯機で洗えるけど,昔の人は1枚1枚洗って大変だったんだな。」「でも,心を込めて洗えるね。」など,たくさんの新しい気づきがありました。

図書館で調べ学習

今日は,図書館に行って「ことわざ」について調べる学習です。
聞いたことはあるけれど,どんな意味があるのかな?
本を使って調べました。「へぇ,知らなかったな。こういう意味だったのか。」「見て見て,こんなことわざもあるんだって。」たくさんのことわざが書かれた本をのぞき込んで,みんなで楽しく学習しました。

画像1
画像2

3年食育「食べ物の働きを知ろう」

 3年生の食育は「食べ物の働きを知ろう」ということで,赤・黄・緑の3色に分けて学んでいきました。栄養教諭の田尻先生は,毎回子どもたちが楽しく学べるように工夫されます。
 子どもたちは,その日の給食献立を例にとって,3色に分けてみるということで,グループで話し合いながら考え合っていました。子どもたちにとって,判断が難しかったのが「かたくり粉」「しょうが」でした。
 3色の働きを知って,子どもたちは,バランスよく食事をすることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

パスをつないでシュート!

 体育の時間にサッカーをしています。みんなサッカーが大好き。
チームでパスがつながるように作戦を立てて,声をかけ合って・・・。
前半はうまくいかなかったことも考えた作戦をしっかり生かしてガードできているチームがありました。次回もがんばって!
画像1
画像2
画像3

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
画像2
図画工作の時間に,金づちと釘を使いました。まず,安全な金づちの使い方と釘の打ち方を確認し,いよいよ釘打ちに挑戦しました。はじめは恐る恐る打っていた子も,慣れてくるとリズムよく釘を打てるようになり,動物や乗り物など思い思いの作品を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp