最新更新日:2024/05/14 | |
本日:11
昨日:100 総数:230790 |
かけ算の計算の仕方を考えて 2年生
2年生の教室を参観すると,算数を頑張っていました。
ミカンの数を工夫して数えます。ここで,かけ算を使って解くのですが,立てた式はさまざまです。なぜその式にして計算したのか,考え方を紹介し合っていました。 「ひろがれ わたし」2年生
2年生の生活科の学習を参観しに行きました。「ひろがれ わたし」というテーマでの学習です。2年生になって,どんなことができるようになったか話し合っていました。
給食を残さないようになったこと・友達がいっぱいできたこと・授業中にたくさん手を挙げられるようになったこと等々。自分を振り返り,たくさんできるようになったことを見つけていました。 もうすぐ3年生。ぐんぐん育っていってね。 ランチルームでの給食
2週間にわたり2年生と4年生でランチルームで交流給食をしました。2年生はお兄ちゃん,お姉ちゃんの食べる量の多さにびっくりしたり,やさしく話しかけてくれる姿に頼もしさを感じたりしました。あんなかっこいい4年生になれるといいですね。
そーれ!! 大縄跳び
上手に大縄跳びしている2年生。初めは縄に入るタイミングがつかめなかったようですが,みんなに「そーれ!」と声をかけてもらうことで,タイミングがつかめるようになってきました。次は,続けて跳ぶことが目標です。
もらって つながる ○○〇
食の学習で,どうして食べる前と食べた後に「いただきます」や「ごちそうさま」を言うのかについて考えました。普段何気なく言っている言葉には,命をいただくことへの感謝と,ごはんが自分たちの前に運ばれてくるまでには,多くの人が携わっていることについて学びました。毎日の給食や,お家での食事のあいさつにも気持ちを込めて言えるといいですね。
とびばこあそび
体育科の学習で跳び箱遊びを学習しています。2年生では,6段までの高さや,とび乗り降りなど様々な技に挑戦しています。「今まで跳ぶことのできなかった段が跳べるようになったよ。」,「できなかった技ができるようになったよ。」と,子どもたちは楽しみながら新しい段や技に挑戦をしていました。
小さな生きものたち
生活科の学習で生きものを観察する学習をしています。メダカを観察するグループ,ウサギを観察するグループに分かれ,それぞれ動きや様子を観察しました。「ウサギさん,寒いのかな?じっとしているね。」「鼻をピクピクさせているよ。」観察したことを口々に言って,カードにかいていました。
九九のきまり
算数科の学習で「九九のきまり」について学習しています。九九表をから,九九の答えの増え方について学習しました。かけ算の答えは,かける数が1増えると,かけられる数分増えることに気付くことができました。ノートもしっかりとれていました。
紙版画に挑戦!
図画工作で紙版画をしています。動物が出てくるストーリを考えて表現します。ライオンやゾウなどいろいろな動物が,今にも動き出しそうです。先生にインクを塗ってもらって,自分たちでしっかり擦り出しています。指先を使って隅の方までしっかりと・・・。
紙をめくると,どんな作品に仕上がっているかな? めくる前のワクワク感がそばにいて伝わってきました。 あそんでためしてくふうして
生活科の学習で様々な素材を使っておもちゃを作りました。そして1年生を招待して,作ったおもちゃで遊んでもらいました。2年生はたくさんの1年生に遊んでもらいとっても嬉しそうでした。
|
|