京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:44
総数:229824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自然・環境部会「花いっぱい御所東」3

 ランチルームでは,「ミニクリスマスツリー作り」をしてくださいました。まつぼっくりをツリーに見立て,様々な飾りをつけてオリジナルツリーに仕上げます。カラフルでとてもかわいらしいオシャレなツリーができました。みんな大喜び!笑顔か広がりました。
自分で作ったものは,お土産として持ち帰りました。ぜひ,お家に飾ってくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

自然環境部会「花いっぱい御所東」 2

 お天気が心配されましたが,曇り空で雨にあたることもほぼなく,うまく進行していただきました。
 一人一人のネームプレートも作って,プランターに植えました。
これからもお水やりなどのお世話をしっかりしていきましょうね。
 寒い中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自然環境部会「花いっぱい御所東」 1

 今日は朝早くから,子どもたちと保護者の皆さんと登校していただき,すてきなパンジーをいっぱい植えていただきました。
 自然環境部会の皆様,素晴らしい企画をありがとうございました。
昨年に続いてのこの取組。花でいっぱいの明るく美しい学校に!
 親子でご参加いただいた方も多く,いろんなおしゃべりを楽しまれながら植えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

御苑宝さがしツアー 2 4校1園部会

 グループごとに御苑の中を散策し,数カ所あるポイントでクイズを解きながらゴールを目指します。チームワークよくがんばっていました。
 最後には,宝物をみんなで探し当てたから,お土産がありました。嬉しいね。

画像1
画像2
画像3

御苑宝探しツアー 4校1園部会

 今日の午前中に,御苑宝さがしツアーが開催されました。御所東コミュニティの4校1園部会の方が企画運営してくださっています。
 天候にも恵まれました。今日は寒くなると天気予報でいっていたので,心配しましたが,風もなく,よかったです。
 御所東小学校から約50人の子どもたちが参加しました。京都御池中学校の陸上部の皆さんがリーダーとしてがんばってくれました。違う学校の友達ともすぐに仲良くなり,おしゃべりに花が咲いていました。
画像1
画像2
画像3

御所東コミュニティ「防災体験をしよう」お知らせ

画像1
 御所東コミュニティの安全・防災部会では,「防災体験をしよう」ということで,京都市市民防災センターにでかけ,体験しながら防災について学ぶ活動を企画してくださいました。案内は,12月4日に子どもたちに配布済みです。

 1〜3年生は保護者の方の同伴が必要です。皆さんのご参加をお待ちしています。
定員が35名で締め切りますので,早いめに申し込んでくださいね。

◆日時   平成31年1月19日(土) 午前8時御所東小に集合。
◆場所   京都市市民防災センター  
      南区西九条菅田町 662−1849
◆活動内容 消火訓練・地震体験・強風体験など
◆持ち物  交通費・水筒・御所東通学帽
◆1〜3年生は保護者同伴です。よろしくお願いします。

12月13日までに担任の先生まで申し込んでくださいね。 

ふれあいのつどい御所東  その3

 Bグループでは,初めて挑戦するグラウンドゴルフです。どの子もとっても楽しそうでした。「ゴールをよく見て打つんやで。」「うわー,真っすぐいかへん。あれー?」でも,繰り返しやるうちに少しずつ上手になってきました。あっという間に時間は過ぎてしまいしたが,ご高齢の方も子どもたちもとてもよい笑顔で「ふれあう」ことができた一日となりました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいのつどい御所東  その2

 第二部は,Aグループ「校内探検」,Bグループ「グラウンドゴルフ」に分かれての活動です。
 Aグループでは,子どもたちが先頭に立ち,校舎の中を案内しました。自分たちが日ごろ学習している教室や特別教室を自慢そうに笑顔で詳しく説明する姿が,とてもかっこよかったです。

画像1
画像2
画像3

ふれあいのつどい御所東(福祉部会) その1

 福祉部会主催の「御所東コミュニティふれあいのつどい」が行われました。御所東学区にお住いのご高齢の方と子どもたちが一緒に歌を歌ったりグランドゴルフをしたりしました。
 第一部は,「丸竹夷で唄って踊ろう」。講師の先生をお招きしてスタートです。まずは,全員で丸竹夷の唄を歌いました。「体を使って声を出すこと」を先生に教えていただいて元気にみんなで歌いました。
 次は踊りです。子どもたちは手にかわいい鈴を,大人は鳴子を持ちました。みんなで大きな一つの輪になって,歌に合わせて踊りました。わいわいとにぎやかな雰囲気の中で楽しく踊ることができました。踊った後は,みんなが「笑顔」になりました。

画像1
画像2
画像3

第4回御所東コミュニティ

 27日に御所東コミュニティを開催しました。お忙しい中,そしてだんだん寒くなってくる中,ご参加くださりありがとうございました。

 ごあいさつの後,各部会で熱心な協議が行われ,御所東の子どもたちのために,楽しくためになる活動を企画したり,準備したりしていただきました。
 子どもたちには,積極的に御所東コミュニティの活動に参加してほしいと思います。
12月には,3回の活動が予定されていますよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp