京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:44
総数:229834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

大縄跳び

画像1
画像2
体力アップタイムに大縄跳びをしています。はじめは苦手だった子も,練習を重ねるたびに,タイミングよく縄に入れるようになってきました。子どもたちは,張り切って練習をしています。

いろいろうつして

画像1
画像2
図画工作科の時間に,紙版画の学習を進めています。今日は,ローラーを使って,刷り紙に色を付けました。真っすぐの線やなみなみの線など,いろいろな楽しい線の模様ができました。

‘‘Who am I ?’’クイズを楽しもう

画像1
画像2
外国語活動の時間に,子どもたちの手作りの‘‘Who am I ?’’クイズをしました。木の後ろや岩のかげにいろいろな動物が隠れています。‘‘I see something long.’’‘‘Are you a snake ?’’など,たくさん英語の表現を使ってクイズを楽しむことができました。

授業の様子から

 3年生の教室を参観すると,読解の学習でした。「これであなたも名司会者」というテーマで,司会をするうえで大切なことを考え合い,実際に話し合いの様子を文章に表したモデルを読みながら,しっかり互いの考えを交流し合っていました。
画像1
画像2

遠くまで大ジャンプ!

 3年生の体育の様子です。みんなで仕事の役割を決めて,走り幅跳びを砂場で行っていました。「見ておいてや」と口々に言ってくれて,ポンポン跳んでいきます。
 元気いっぱいに大ジャンプの3年生です。
画像1
画像2
画像3

好きな動物に乗って旅に出かけよう

画像1
画像2
3年生は,図画工作科の時間に紙版画の学習を進めています。乗って旅に出かけてみたい動物を考え,作っているところです。鳥やイルカ,ライオンなど,楽しい動物たちがたくさんいます。

プログラミングの時間

画像1
画像2
子どもたちは,プログラミングの時間をとても楽しみにしています。今日は,好きなキャラクターを選んだり,コスチュームや背景を変えたりしました。分からないことは,グループの友だちで教え合って,学習を進めています。

「Who are you?」クイズをしよう

画像1
外国語活動の時間に,二人組になって,「Who are you?」クイズを出し合いました。まず,動物カードを引き,出てきた動物の色,形,大きさ,ジェスチャー,鳴き方のまねなど,さまざまなヒントを出し,クイズを楽しみました。

わたしたちのまち ひかりの京

画像1
画像2
総合「みらい」の学習で,グループに分かれて京都の魅力を探っています。今日は,「伝わってきたものグループ」と「古いものと新しい物のバランスグループ」の子どもたちが,島津製作所創業記念資料館へ学習に行かせていただきました。館内に展示されている理化学器械やX線装置などを見学し,人々の健康と安全を支えている会社が御所東の校区で誕生したことを知ることができました。

まほうの音楽を作ろう

画像1
画像2
いろいろな楽器を鳴らし,響きの長さや音色の違いを生かして「魔法の音楽のもと」を作りました。今日は,自分の作った「魔法の音楽のもと」をグループの友だちと鳴らして楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp