京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:44
総数:229832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

あそんでためしてくふうして

 生活科の学習で様々な素材を使っておもちゃを作りました。そして1年生を招待して,作ったおもちゃで遊んでもらいました。2年生はたくさんの1年生に遊んでもらいとっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカで演奏 2年生

 2年生の教室から素敵なメロディが聴こえてきました。上手に演奏できています。
先生が一人一人の指使いを見ながら,個別指導にもあたっています。
 廊下側の壁には,国語で勉強している「楽しかったよ,二年生」で使っている掲示物がありました。二年生は体験報告文を書いているのですが,どんな作文になるのかこちらも読ませてほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年生に招待状

 生活科の学習でいろいろな材料を使っておもちゃを作っています。作ったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶためです。早速,招待状を渡しに行きました。2年生は1年生と遊ぶことをとても楽しみにしています。
画像1
画像2

楽しかったよ 2年生 体験報告文を書こう

 2年1組では今日の5時間目に,他校の先生方も参観されて,国語の授業を行いました。「楽しかったよ,二年生」という学習で,これまでの学校生活を振り返り,とびっきりの思い出を文章に書き表す勉強です。
 加藤先生の手作り「思い出アルバム集」を見て,子どもたちも書いて残したいなという思いをもっているようです。楽しかったことや頑張ったことや,ドキドキわくわくしたことを思い出しながら,ハートカードに書いていきました。
画像1
画像2
画像3

すてきなものいっぱい

 御所で集めてきたマツボックリとモールやリボンなどを組み合わせて,飾りつけをしました。箱の中に並べたり,外側にくっつけたりしてオシャレに飾りました。
画像1
画像2

すてきなものいっぱい

 図画工作科の学習で御所へ,マツボックリやドングリなどを拾いに行きました。12月にしては暖かく,モミジやイチョウの色もとてもきれいでした。たくさんの材料を集めてられた大満足でした。
画像1
画像2

とびくらべ

 体育の学習で「とびくらべ」をしています。フラフープの島に跳んだり,ゴムひもを跳んだりしました。どうしたら遠くまで跳べるかな?「えーいっ」と声を出したり,勢いをつけて走ったりしながら,たくさん跳んで友達とくらべっこをしていました。
画像1
画像2

ときめきコンサート

 音楽の学習で様々な素材の中からお気に入りの素材を選んで,オリジナル楽器をつくりました。カップをたたいたり,ゴムをはじいたりすると,色々な音が出ます。たたき方やはじき方によっても音が違います。休み時間には,自分たちの作った楽器で楽しんで音を奏でていました。
画像1
画像2

いろいろな音に楽しもう

画像1
 音楽の学習で色々な楽器を使って,リズム打ちをしています。「かぼちゃ」の歌に合わせてグループでリズムを打ちました。

あそんで ためして くふうして

 生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。箱を並べてペットボトルのキャップを入れるゲームをしたり,棒を転がすゲームをしたりしていました。これからどんな物ができるか楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp