最新更新日:2024/04/30 | |
本日:95
昨日:27 総数:229957 |
プログラミングの学習(4年)
4年生でプログラミングの学習がありました。
スクラッチを使ったプログラミングにも慣れてきて, 基本の形をアレンジしながら,いろいろなもようを描いていました。 コンピューターは,決まった動きのくりかえしが得意で, 複雑なもようも,あっという間に描いてしまいます。 友達と,つくったプログラムを見せ合いながら, 楽しくプログラミングができました。 4年 社会見学の様子2奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。 4年 社会見学の様子14年 図画工作の学習の様子プログラミングの授業 4年生
年間5時間設定しているプログラミングの授業です。
いろんな条件を組み合わせて,「繰り返しの繰り返し」というワザを使い,画面上の動物に動きを与えていました。「この角度の設定だとこうなるし」「繰り返しの運動をするのは,こうしたほうがいいのでは?」と考えを巡らせながらチャレンジしていました。 プログラミングの授業〜4年生〜
この日は,スクラッチというソフトを使って,キャラクターを動かしました。「10歩動かす」「90度回転させる」など命令を組み合わせて動かします。分からないところは,先生に聞きながら一つ一つ確認して取り組んでいました。動かし方を学んだ子どもたち。次回は,動きを繰り返して図形を描く予定です。うまくいくかな?
4年生 算数の学習消防署見学
社会科「火事を防ぐ」の学習で,上京消防署へ行きました。
消防士さんからお話を聞いたり,署内を見学させて頂いたりして,いち早く火事現場へ駆けつけるための工夫や,火事を防ぐ活動について学ぶことができました。 「消防士さんの着ている服って重いんだなぁ。」 「人の命を助けるために,トレーニングや訓練をしているってかっこいいなぁ。」などと感想を口にしている子どももいました。 お忙しい中,たくさん質問にも答えて下さいました。 来週の社会科の学習では,消防署や消防団を見学したことをもとに,自分たちにできることを考えていきます。 祇園祭のおすすめポイントを伝えよう
外国語活動KIZUNA ENGLISHでは,祇園祭のおすすめポイントを外国の友だちに伝える学習をしています。
これまでに伝えたいことを英語で何というか学習したり,プレゼンテーションの仕方を練習したりしてきました。今日は外国の友だちにビデオレターを送るために,映像を撮りました。伝わりやすいようにはっきりとした声で,ジェスチャーや写真の指差しをしながら話をしていました。 この学習が始まったばかりの頃は「できるかなぁ」「無理やー」と弱気だった子どもたちもいましたが,今では自信をもって話が出来ています。あきらめず,挑戦できる4年生!とってもかっこよくて頼もしいです! 上京消防団の方からのお話
社会科「火事を防ぐ」の学習で,上京消防団春日分団の方からお話を聞きました。
以前から子どもたちが気になっていた春日分団にある倉庫の中や部屋の中を見せて頂いたり,消防団の仕事について話を聞いたりしました。 消防団や消防署の仕事は,火事を防ぐために地域の方々に呼びかけをしたり,さまざまな情報を伝えたりすることだという話を聞き,「火事を消す役割だけじゃないんだ!」と新たな学習ができました。 来週には上京消防署へ行きます。今日の学習したことも生かしながら,学習が進められるとよいですね。 |
|