京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:27
総数:229957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

プログラミングの学習(4年)

画像1画像2
4年生でプログラミングの学習がありました。
スクラッチを使ったプログラミングにも慣れてきて,
基本の形をアレンジしながら,いろいろなもようを描いていました。

コンピューターは,決まった動きのくりかえしが得意で,
複雑なもようも,あっという間に描いてしまいます。
友達と,つくったプログラムを見せ合いながら,
楽しくプログラミングができました。

4年 社会見学の様子2

画像1
画像2
 南禅寺の水路閣で,クラス写真を撮りました。
奥の階段を上り,上から,水が流れている様子を見ることができました。

4年 社会見学の様子1

画像1
画像2
画像3
 本日の社会見学では,蹴上インクラインを歩いたり,琵琶湖から流れている水路をたどったりと,興味を持って学習することができていました。また,課題を解決するために,気付いたことや分かったことを記録をしたり,新たな疑問を持ったりする子どもたちもいました。実際に見たり,体で感じたりすることでしか学べないことにも気付くことができたと思います。そのような経験を,これからの学習に生かしてほしいと思います。

4年 図画工作の学習の様子

画像1
画像2
 今週の図画工作では,初めて彫刻刀を使って学習しました。今日は,3種類の彫刻刀を使って,点線や直線,波線を彫る練習をしました。運動会の時のハッピ姿をデッサンし,次回は,いよいよ自分の作品を彫り始めていきます。安全な使い方を意識して,集中して進めていきましょう。

プログラミングの授業 4年生

 年間5時間設定しているプログラミングの授業です。
いろんな条件を組み合わせて,「繰り返しの繰り返し」というワザを使い,画面上の動物に動きを与えていました。「この角度の設定だとこうなるし」「繰り返しの運動をするのは,こうしたほうがいいのでは?」と考えを巡らせながらチャレンジしていました。
画像1
画像2

プログラミングの授業〜4年生〜

画像1画像2
 この日は,スクラッチというソフトを使って,キャラクターを動かしました。「10歩動かす」「90度回転させる」など命令を組み合わせて動かします。分からないところは,先生に聞きながら一つ一つ確認して取り組んでいました。動かし方を学んだ子どもたち。次回は,動きを繰り返して図形を描く予定です。うまくいくかな?

4年生 算数の学習

画像1
画像2
 26日の1時間目に,面積の学習のため,運動場を使って,「1m²」や「1a」の広さを比べました。実際に一辺の長さを測ったり,分度器を使って角度も測ったりしながら,実感を伴って理解を深めることができました。

消防署見学

画像1画像2画像3
 社会科「火事を防ぐ」の学習で,上京消防署へ行きました。
 消防士さんからお話を聞いたり,署内を見学させて頂いたりして,いち早く火事現場へ駆けつけるための工夫や,火事を防ぐ活動について学ぶことができました。
 「消防士さんの着ている服って重いんだなぁ。」
 「人の命を助けるために,トレーニングや訓練をしているってかっこいいなぁ。」などと感想を口にしている子どももいました。
 お忙しい中,たくさん質問にも答えて下さいました。
 来週の社会科の学習では,消防署や消防団を見学したことをもとに,自分たちにできることを考えていきます。

祇園祭のおすすめポイントを伝えよう

 外国語活動KIZUNA ENGLISHでは,祇園祭のおすすめポイントを外国の友だちに伝える学習をしています。
 これまでに伝えたいことを英語で何というか学習したり,プレゼンテーションの仕方を練習したりしてきました。今日は外国の友だちにビデオレターを送るために,映像を撮りました。伝わりやすいようにはっきりとした声で,ジェスチャーや写真の指差しをしながら話をしていました。
 この学習が始まったばかりの頃は「できるかなぁ」「無理やー」と弱気だった子どもたちもいましたが,今では自信をもって話が出来ています。あきらめず,挑戦できる4年生!とってもかっこよくて頼もしいです!
画像1画像2画像3

上京消防団の方からのお話

画像1画像2
 社会科「火事を防ぐ」の学習で,上京消防団春日分団の方からお話を聞きました。
 以前から子どもたちが気になっていた春日分団にある倉庫の中や部屋の中を見せて頂いたり,消防団の仕事について話を聞いたりしました。
 消防団や消防署の仕事は,火事を防ぐために地域の方々に呼びかけをしたり,さまざまな情報を伝えたりすることだという話を聞き,「火事を消す役割だけじゃないんだ!」と新たな学習ができました。
 来週には上京消防署へ行きます。今日の学習したことも生かしながら,学習が進められるとよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp