京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:96
総数:229971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

教室を覗いてみると

 3年生の子どもたちが静かに本を読んでいます。御所東小学校では,11月22日まで読書週間です。読みたい本を見つけて,じっくりと読み,本の世界に浸っています。教室の側面には,それぞれがしたい「秋」が書かれていました。「読書の秋」「自然を感じる秋」「運動をする秋」・・・。秋を満喫してほしいです。
画像1
画像2

カワニナとり

画像1
画像2
御所東小学校では,環境教育の一環として,ホタルを育てることになり,今年はまず,ホタルの餌となるカワニナを育てることになりました。今日は,3年生が代表で高瀬川へカワニナを獲りに行きました。たくさん獲れて,子どもたちはとても喜んでいました。

大豆のみりょくをつたえよう

画像1
画像2
国語科「すがたをかえる大豆」では,大豆を炒ったり煮たりすることで新たな食品に姿を変えることを学びました。今日は,学級活動の時間に栄養教諭の田尻先生に来たいただき,さらに大豆の魅力について考えました。そして,大豆は肉と比べて,もっと骨や歯を丈夫にしたり,筋肉をつくったりするということを学びました。

お家の人にカードを作ろう

画像1
画像2
外国語活動の時間に,欲しい形や色を尋ねたり答えたりして,サンキューカードを作っています。今日は,お家の人のために欲しい形を集めてカードを作りました。クリスマスツリーやクローバーなど,とてもかわいいカードが完成しました。できたカードをグループで見せ合いました。「カードをもらうのも作るのもどちらもうれしい。」と,子どもたちはとても喜んでいました。

走り幅跳び

画像1
画像2
3年生は,体育科の時間に走り幅跳びをしています。練習を重ねるたびに,踏切が上手になり,記録が伸びてきました。砂ならしや計測などの係の仕事も上手になってきました。

生け花にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
生け花の家元の先生に来ていただき,生け花体験をしました。花の高さや向きなどバランスを真剣に考えながら生けていきました。きれいな花々に触れ,子どもたちの心もとても豊かになったように感じました。

ここがお気に入り

画像1
図画工作科の時間に,小さい「わたし」(自分の写真)に飾り付けをし,小さい「わたし」がお気に入りの場所を探しました。いつもの教室がもっとお気に入りの場所に変わりました。

サンキューカードを作ろう

画像1
画像2
外国語活動の時間に,クラスの友だちにカードを作ってプレゼントすることになりました。お店屋さんの形式で,好きな形カードを受け取り,サンキューカードに飾り付けをしました。欲しい形や色,大きさ,枚数が英語で伝えられるようになってきました。

5年生と一緒にランチルーム

画像1
 今週,3年1組は,5年2組と一緒にランチルームで給食を食べます。子どもたちは,5年生との初めての給食で,少し緊張しているようでしたが,楽しくお話をしながら食べていました。今日は,栄養教諭の田尻先生も一緒でした。
 来週は,2組の子どもたちが,5年1組と一緒に給食を食べます。

遠くまでとばすぞ!〜ベースボール〜

画像1
 体育の学習でベースボールをしています。ピッチャーが投げたボールを打つのではなく,止まったボールを打ってゲームを進めます。遠くまで飛ばせるようにボールをよく見て,狙って打ちます。以前は,バットに当たらなかったのですが,少しずつ前に飛ぶようになってきました。みんなでルールを守って楽しく活動できているかっこいい3年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp