最新更新日:2024/04/30 | |
本日:87
昨日:27 総数:229949 |
秋パーティーにむけて(1年))準備をしていきました。 子どもたちのアイディアで,いろいろなお店を考えています。 お客さんのことを思って「どうしたら楽しんでもらえるかな」と 考えながら一生懸命頑張っています。 「休み時間もやっていい?」と聞いてくるほどとても意欲的です。 どんなパーティーになるのか,来週が楽しみです。 初めてフェルトペンを使って書いたよ(1年)
書写の学習で,フェルトペンを使って文字を書きました。
鉛筆とは違う書き心地を感じながら,丁寧に文字を書きました。 書いた文字は「はつ日の出」です。 漢字とひらがなの違いにも気を付けて書きました。 あきをみつけよう!(1年)少し肌寒く,もうすっかり秋模様になっていました。 最初は,松の木が多いところに行きました。 地面には,松ぼっくりがたくさん落ちています。 木には,大きなキノコが生えていました! そのあとは,いろいろな色の葉が落ちている場所に移動しました。 葉の色の違いに大興奮の子どもたちでした。 最後に移動したのは,どんぐりがいっぱい落ちている場所でした。 どんぐり拾いをしたり,足元を踏んで柔らかさを感じたり, いろいろな場所で秋を感じることができました。 持って帰った秋のものは,今後の生活科の学習で使っていきます。 かたちづくり(1年)
算数科の学習で「かたちづくり」をしています。
同じ大きさの三角形を組み合わせて,今日は自分でいろいろな形を作りました。 ノート1ページで収まるものから,2ページにわたって作った大作もあり, 個性的な形を作っていました。 これからは,形を見て,その作るためにいくつの三角形がいるのかを考えたり, 棒を使ってのかたちづくりをしたりするなど, 学習が広がっていきます。 くじらぐも 音読発表会(1年)
国語科の「くじらぐも」の学習で,子どもたちが楽しみにしていた
音読発表会をしました。 何度か経験している,音読発表会ですが 毎回レベルアップしていき,見ていてとても楽しいものになっています。 今回はクラスで音読発表会をしたのですが, 他のクラスの友だちに見てもらったり,お家の人にも見てもらいたいねと 話していました。 くじらぐもをつくろう(1年)学習計画を立てていく中で,子どもたちから 「実際にくじらぐもに乗ってみたいなあ。」という声が多くありました。 そこで,図画工作科の学習を使って 大きなくじらぐもを作り,自分の姿を絵に描いて乗せました。 大きなくじらぐもは,綿をたくさん貼って作ります。 その後,自分の姿の絵をくじらぐもに乗せました。 大きなくじらぐもに子どもたちは大満足! とてもかわいい作品に仕上がりました。 体力アップタイム 1年生
10月の1年生の内容は,フラフープなどを使った用具遊びです。ペアーになってフープをパスし合います。
「いくよ!」と大きな声で,相手に合図を送るのですが,なかなか真っすぐ進みません。先生にアドバイスをもらいながら,繰り返し練習しているうちに少しずつ上手にできるようになってきました。 でこぼこはっけん(1年)教室の中にある「でこぼこ」を見つけて,粘土で型取りをしました。 いろいろなところから面白い形を見つけることができていました。 見つけた形は,プリントに写し,色塗りもしました。 教室の中だけでも,たくさんの「でこぼこ」があり楽しい時間になりました。 マットあそび(1年)今週でマットあそびの学習は終わりますが,始まった時より 上手になってきました。 「背中を丸める」 「勢いよく」 といろいろなコツも学習し,身に付けていっています。 後ろ回りが苦手な子も多かったのですが, ずいぶんできるようになりました。 うみのかくれんぼ(1年)
国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,
自分で,かくれんぼをしている海の生き物を調べ,図鑑作りました。 そして,完成した図鑑を班で交流しました。 お友だちに図鑑に書いてあることだけではなく, 図鑑を作った際に苦労したところや見てほしいポイントなども 話すことができていました。 |
|