京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:27
総数:229921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

上京の子どもまつり2018開催 4

 運動場にも楽しく学べるコーナーがたくさんありました。
交通安全について体験したり学んだりしたら,免許証が交付されていました。一見すると本物かと思うようなもので,びっくり。安全に気を付けて,これからも元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり2018開催 3

 御所東学童クラブの子どもたちもステージ発表に出演して頑張っていました。練習してきたダンスを披露してくれています。かわいいダンスに会場の皆さんも温かい拍手を送られていました。

画像1
画像2

上京の子どもまつり2018開催 2

 御所東校が会場とあって,本校の子どもたちもたくさん遊びに来ていました。
楽しく体験できるブースもあり,丁寧に教えていただきながら作品を作ったり,遊んだりと楽しんでいました。
 
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり2018が開催されました 1

 今日25日の午前10時から,本校の運動場と体育館において,「上京の子どもまつり2018」が行われました。秋晴れの下,また昨日に比べて暖かさを感じるよい気候の中での開催となりました。
 10時のオープニングセレモニーでは,音楽部の子どもたちが2曲演奏をして,開会宣言もしてくれました。練習を積んできた曲を披露できる場をいただけてよかったですね。大きな拍手を受けました。
本当にとても上手だったと思います。聴いていた方の中には「小学生なのに,本格的な演奏ですね。驚きました」と感心されていましたよ。
画像1
画像2
画像3

体力アップタイム 6年生

 お昼の体力アップタイムで,6年生が長縄を行っています。5人6人・・・10人近くとうまくつながっていくと,真剣さが増してきて,ちょっと緊張感も走るようです。
 だんだん寒くなってきますが,風邪などひかないように体力アップに努めていきましょう。
画像1
画像2

朝の気持ちよいあいさつ 計画委員会

画像1
画像2
 朝から正門で,二人の子どもたちの元気な挨拶の声が響きます。「おはようございます」ぺこりと礼もしてくれます。計画委員会の子どもたちのあいさつ運動は,今も続いています。そのおかげで,明るく元気な朝の挨拶の声で,一日のスタートが切れます。
 おうちの方にも見守り当番の方にもあいさつしているかな?
 おうちの方からも,あいさつの大切さを子どもたちにお話しいただき,挨拶が交わし合える御所東校になるよう,ご協力よろしくお願いします。

京都探究ポスターセッション2018へレッツ・ゴー!

 土曜日の午後から,京都探究ポスターセッション2018という発表会がみやこめっせでありました。京都市内の小学校・中学校・高校と校種が違いますが,多くの学校が参加している大きな発表会です。
 これは,自分たちが研究していることを,多くの人にポスターを使ってプレゼンテーションをすることで広げていくものです。聞いている人から質問や意見,感想をダイレクトに求めることができ,ちょっと緊張するかもしれませんが,大変勉強になる取組です。本校からも5名の子どもたちが参加しました。
 ぜひ,一緒に行って子どもたちの活躍ぶりを応援したかったのですが,残念ながらほかの用事で行くことがかなわないので,出発前にエールを送っているところです。
 がんばれ!御所東の子どもたち!
画像1

かわいい接待

 土曜日に,御所東学童クラブに通う子どもたちが「ありがとうカフェ」の招待状を届けてくれていたので,学童クラブに行ってみました。
 部屋に入ると,子どもたちのかわいい接待が待っていました。すてきなおもてなしです。最初に注文を聞きに来てくれました。そして,お茶とお菓子(手作りもあり)を運んできてくれて「はい,どうぞ。いつもありがとうございます」の言葉も添えてくれます。
 さらに,ダンスも披露してくれました。元気いっぱいな楽しいダンスに,招待を受けた保護者の皆さんと一緒に手拍子をしながら楽しみました。
 温かい時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

全市学童大音楽会に出演 音楽部1

 今日の午後から,音楽部の子どもたちが,コンサートホールで開催された全市学童大音楽会に出演しました。
 立派なコンサートホールの舞台に立てるのは,とてもよい経験になったと思います。
 日頃の練習の成果が発揮して,がんばりました。
出演がいよいよ近づき,舞台すぐそばの廊下にいるときには,緊張度が高まって,手のひらに「人」と手文字で書いてペロッと食べるおまじないを何度かしている様子もあり。
 ステージに登場してきた子どもたちをみると,本当に誇らしく思えました。藤川先生の指揮で演奏が始まりました。いつも練習している音楽室よりはるかに広い場所です。あとで聞くと,楽器の音色が違っていたように聞こえたそうです。
 
画像1
画像2
画像3

4校合同研究発表会を行いました 2

 参観してくださった先生方から,子どもたちが明るく元気なことや,自分の考えをもって友達と話し合っている姿が印象的ですとおっしゃってくださいました。
 貴重なご意見を今後に活かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp