京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:96
総数:229972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「花いっぱい御所東」のお知らせ

画像1
 みんなで御所東小学校を花でいっぱいにして,すてきな学校にしていきましょう。
御所東コミュニティ自然・環境部会の皆さんの企画です。
開校する前にもこの「花いっぱい御所東」の活動を行い,そのおかげで,開校の時には,花がいっぱい咲いている学校としてスタートが切れたのです。有難いことでした。
 そして,今年はみんなで花いっぱいの学校にしていきましょう。
花を植えるだけではなく,ミニクリスマスツリーもつくられるとのこと。楽しそうですね

 日時:12月22日(土)9時から11時
 集合場所:御所東小学校 ランチルーム
 
 11月16日金曜までに担任の先生まで参加申込書を提出してくださいね。

御苑宝さがしツアー2018のお知らせ

画像1
 御所東コミュニティの4校1園部会の皆さんが企画してくださっている活動が「御苑宝さがしツアー2018」です。
 この活動は,御所南小学校でずうっと続けられていたから,参加したことがある人が多いと思います。

 御所東小学校だけなく,御所南小学校,高倉小学校,そして中京もえぎ幼稚園,京都御池中学校の4校1園に通う子どもたちが大集結しての活動ですよ。

たくさん参加してくださいね。

 日時:12月8日(土曜日) 9時〜12時

 集合場所:御所南小学校運動場です。(御所東小ではないよ)8時40分

 11月22日までに担任の先生へ申込書を提出してくださいね。

御所東小学校区 北部を歩いて探検しませんか?

画像1
 御所東コミュニティ「地域の歴史」部会の皆さんが,楽しく学べる活動を企画してくださいました。前回は,高瀬川や島津記念館を探検しましたね。今回も楽しくためになりますよ!ぜひ,参加してくださいね。

  テーマ:寺町通を電車が走っていた?  寺町通と御所
  日 時:11月17日(土) 午後1時半〜午後3時ごろ
  集合場所:御所東小学校正門
  持ち物:御所東帽・たんけんボード・筆記用具・水筒

保護者の皆さんも,ぜひお子さんと一緒にご参加くださいね!

 申し込みは,担任の先生まで 11月14日締め切りです。お知らせは,6日配ります

ハロウィンパーティ御所東 5

 最高に楽しかった「ハロウィンパーティ御所東」も閉会式を迎えました。子どもたちが今日の活動の感想を発表しました。「すごく楽しかったから,また来年もしてほしいです」「英語で話すのが上手にできました」など,話してくれました。
 ハロウィンパーティ用の特別のかぼちゃに,思い思いの絵を描いたものをお土産に持って帰りました。おうちに飾って,ハロウィン気分を味わってね。

 こんなに素敵な活動を企画してくださった国際部の皆さん,ありがとうございました。
留学生の皆さんもボランティアでのお手伝い,ありがとうございました。

 変装したコスチュームのまま,楽しそうに帰っていく子どもたちの姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティ御所東 4

 校舎内では,グループごとにラリーをします。廊下には,変装した皆さんがポイントごとに子どもたちを待ってくださっていて,英語のやり取りをしてくださいます。
 スタッフの皆さんの変装が,また素晴らしく,それだけでも子どもたちは緊張せずに楽しく英語でのやり取りを行えていました。
 お化け屋敷のスタッフのような変装あり,クレオパトラあり,魔女っ娘あり。そのお姿で,河原町丸太町を歩いて学校へ来てくださったのですから,道行く人もびっくりだったのでは?
 
画像1
画像2
画像3

ハロウィーンパーティ御所東 3

 体育館の会場では,英語を使ってゲームをします。どのゲームもみんな手作り。これだけよく準備してくださったのだと思うと,感謝感謝です。
 可愛らしいコスチューム姿の子どもたちは,英語でゲームを楽しんで,うまくできるとシールをいただいていました。すごく楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

ハロウィーンパーティ御所東 2

 最高に楽しいハロウィーンパーティ御所東です。
はじめは,A OR Bの2択問題。ハロウィンに関するクイズです。英語で考えます。それにしても上手に考えられるなあと感心。そして,保護者の皆さんのコスチュームが素晴らしい。子どもたちも楽しい気分になりますよね。
 子どもたちのコスチュームにも注目です。大人も子供も,ほぼおうちからこのお姿で来られたようで。さぞかし,河原町丸太町の交差点は,道行く人,びっくりだっただろうなあ。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティ御所東 1

 午後からは,国際部の皆さんの企画で開催した「ハロウィーンパーティ御所東」です。
早めに学校に来てくださって,準備をしてくださいました。
 英語で話したり,受け応えをしたりすることを大事にしていただいているので,学習に生きる活動です。
 会場の体育館に入ると・・・もうそこは,まさにハロウィーンパーティ会場です!
国際部の皆さんの企画力と実行力に脱帽!大人でもわくわくしてきます。
画像1
画像2
画像3

27日土曜日はハロウィンパーティだよ

 今週の土曜日は,御所東コミュニティ「国際部会」の皆さんが,ハロウィンパーティを企画してくださいました。たくさん参加応募がありました。うれしいですね。
 申し込んだ人は,27日土曜日午後1時30分に学校へ遅れずに来てくださいね。
仮装するためのコスチュームがあるひとは持ってきてね。ない場合もだいじょうぶです。みんなで楽しく作りましょう。
 英語を使ってお話をしながら校舎ラリーを楽しみましょう!
画像1

「御所東コミュニティふれあいのつどい」に参加しよう

 御所東コミュニティの福祉部会の皆さんが,すてきな集いを企画してくださいました。
すでに案内は渡してあります。ぜひご覧いただき,子どもたちが参加するようお声かけください。
 みんなで踊ったり,グラウンドゴルフを地域の方と一緒に楽しんだりするようですよ。
グラウンドゴルフをしたことがない人も,心配しないでね。初めての人も教えてくださるよ。
 12月1日(土)午前10時からです。申込書を担任の先生まで提出してくださいね。
(原則,3年生以上の子どもたちが対象になっています。)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp