京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:27
総数:229941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

外国語活動の授業の様子

御所東の町の魅力を発信するために,今日は「Goshohigashi is nice.」「We have a ~.」「I can see ~.」などのフレーズを使って,自分が魅力と感じることについて発表の練習をしました。自分の思いが相手に伝わるように,一生懸命な姿が見られます。
聞き手も自分との共通点や相違点を捉えながら聞き,何とかコメントを言おうとしています。友達に自分の思いを伝えたいという気持ちを大切に,頑張ってほしいです。

画像1
画像2

6年生国語「やまなし」の授業から

 6年生の国語の授業は,1組と2組と同じ学習計画で進めていましたが,話し合っていきたいことやこだわって考えたいことに違いが出てきたので,進め方を変更しています。2組は,二枚の青い幻灯が意味するものを考えることから,題名がなぜ「やまなし」なのかというテーマで追究することにしました。
 最終的には,どちらの学級も宮沢賢治作品の魅力を自分なりに読み,読書座談会を行います。いろいろな考えが聞けて面白いですね。
 
画像1
画像2

国語の学習「宮沢賢治作品の魅力を伝えよう」

 6年生は国語の学習で「やまなし」という宮沢賢治の作品を中心に学習を深めてきています。
 今日は,グループで話し合って深めた「やまなし」の作品を,自分たちはどう読んだのかをフリップボードにまとめたものをもとに伝えました。こんなところまで考えたのだなと感心する内容でした。聞いたら,コメントを返すようにしたのですが,自分の考えと比べてどうだったかをコメントしたり,気付かされた価値あることについてコメントしたりして交流し合いました。
 ここからは,宮沢賢治作品を読み込んできたはずなので,複数の作品や資料を関係づけながら,さらに自分の考えを深めていき,読書座談会にのぞんでいきます。
画像1
画像2
画像3

総合「こころ」

 総合「こころ」の学習の中で,障がいのある方のお話や車イス体験をしました。お話の中では,街の中で障がいのある人を見かけたら,「何か手伝いましょうか。」と,勇気を出して声をかけることが,「共生の第一歩」であると言っておられました。子どもたちは,話を真剣に聞きながらメモをしっかりと取り,自分の心で話の内容を受け止めていました。
 車イス体験では,実際に段差のつらさを体験したことで,障がのある人の気持ちに気付くことができました。車イスの扱い方には,難しさを感じている子もいましたが,ペアで声をかけながら,体験活動に取り組んでいました。
 学習は,まだ始まったばかりですが,「共に生きるこころ」について自分たちの考えを深めていければと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

 今日は,大文字駅伝大会の支部予選が宝が池公園で行われました。6年生だけが出場できる大会です。6年生は,ひとつの目標としてこの大会をめざしてがんばってもきました。タイムを競い合ったり,互いに応援し合ったりして,この日を迎えたわけです。
 チームの仲が良いのが見ていても微笑ましく思いました。最後まであきらめず,仲間へたすきをつないでくれるといいなと応援しました。見ているこちらが緊張してきます。
 みんな大きな声で声援を送りました。懸命に走った子どもたちです。
結果は9位。善戦したと思います。走り終わった子どもたちは「しんどかった」「みんな速かった」と言っていましたが,走り切った満足感が表情からみてとれました。
 応援する子どもたちも一生懸命に声を出し,支えていたと思います。
みんなで頑張ってつないだたすきのように,これからも仲間を大切に,互いを信じあって頑張っていってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年生

 金曜日は6年生の授業参観日でした。今回は,京都御池中学校で,中学校の先生から教わっている授業の様子を参観していただきました。
忙しい中,たくさんご参観いただきありがとうございました。
 1組は音楽の授業です。リコーダー演奏に続いて,新しい曲の歌唱を練習。難しいけれども,どんなふうに歌えばいいか考え合っていました。
 2組は理科の学習です。水溶液をガスバーナーで熱すると,どのような色の変化がみられるか実験しました。夜空に打ちあがる花火は,炎色反応を利用しているそうです。身近なところで他にはないかな?
画像1
画像2
画像3

日本舞踊ワークショップ

 日本舞踊協会の方々が来られ,日本舞踊のワークショップが開かれました。浴衣の着付け,所作,踊りの体験など,たくさんのことを教えて頂きました。扇子の使い方では,桜の花や海の波,雪のちらつきなど扇子を用いて四季を表現する技を教えて頂きました。きれいな扇子の扱い方に子どもたちも興味をもって練習をしていました。
 最後には,曲に合わせて,日本舞踊を踊り,それぞれが達成感をもつことができました。11月には,本公演を鑑賞をします。来月も日本舞踊の魅力に迫っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会のトリをつとめる6年生の演技

 天候不順で,運動場での練習時間が少なかったことが心配されましたが,そこはさすがの6年生です。決めるところはびしっと決めてくれます。運動場で練習できるときは,立ち位置などの確認もしっかり行って,集中して練習していました。
 旗を振る時に出る「ばさっ,ばさっ」という風切る音がかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

Oike フェスティバル 文化の部に出演

 昨日6年生は,北山にある京都コンサートホールに出かけて,Oike フェスティバル文化の部の合唱コンクールに出演しました。コンサートホールのように本格的な音楽施設で合唱できる機会が得られることは,なかなかできない経験だと思います。
 御所南小,高倉小の6年生のみんなと一緒に「群青」という美しいメロディの曲を,合唱しました。
 その後の9年生の学年合唱や,コンクールの合唱を聴きました。さすが9年生です。男声,女声が見事に美しいハーモニーです。そのような中学生のすてきな姿を見られるのも,小中一貫教育のよさだと思いました。
画像1
画像2
画像3

力いっぱいに〜80m走〜

 運動会に向けての練習開始。今日は80m走をはかりました。   「よーい、ドン。」隣の人に負けないように必死です。腕を振って、腿をあげて・・・。でも、カーブがきつくてなかなか小回りが利きません。みんな苦戦していました。本番に向けてカーブの走り方をぜひ攻略してほしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp