京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:96
総数:229971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いろいろな音に楽しもう

画像1
 音楽の学習で色々な楽器を使って,リズム打ちをしています。「かぼちゃ」の歌に合わせてグループでリズムを打ちました。

あそんで ためして くふうして

 生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。箱を並べてペットボトルのキャップを入れるゲームをしたり,棒を転がすゲームをしたりしていました。これからどんな物ができるか楽しみです。
画像1
画像2

体力アップタイム

 10月の体力アップタイムでは4分間走をしています。4分間歩くことなく,自分のペースで走り続けることを目標としています。走り終わった後は「今日は12週走れたよ。」「4分間歩かずに走れた。」と話してくれます。
画像1

ボールけりゲーム

画像1画像2
 体育科「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。パスをもらうために素早く動いたり,フェイントをしてパスをもらおうと工夫したりして,チームで作戦を立てて頑張っています。

あそんで ためして くふうして

 生活科の学習でお家にあるものを使っておもちゃ作りをする学習が始まりました。箱や卵パック,ペットボトルなどを使い,転がしてみたり,積んでみたりしました。子どもたちは早くおもちゃを作りたいとワクワクしていました。
画像1
画像2

九九の学習

 算数科の学習では九九の学習をしています。子どもたちはかけざんマンのワークシートを使いながら楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

お手紙

 国語科の学習でアーノルド・ローベルさんの「お手紙」の学習しています。授業ではお手紙の全文を掲示して,自分が好きなところにハートの付箋を貼りました。学習の最後には,音読げきをするので,どんな音読げきになるのか楽しみです。
画像1
画像2

アーノルド・ローベルさんの本を読もう

 国語科の学習で「お手紙」を読んでいます。そこで,作者のアーノルド・ローベルさんが描かれた絵本を教室の前に置き,がまくんとかえるくんのおはなしシリーズやその他の本を沢山読んでいきます。
画像1

思い出をかたちに

 図画工作の学習で粘土を使って,運動会の思い出をかたちにする学習をしました。ダンスやしっぽ取りのシーンはもちろん,玉入れや40m走なども形に表していました。
画像1
画像2

パスゲーム

 体育科の学習でパスゲームをしています。ボールをもっている人は動けないので,ボールをもっていない人がディフェンスを振り切るために動き,仲間にボールをつなごうと頑張っています。また,準備や後片付けもみんなで協力して授業を進めています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp