京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:220
総数:231884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

みんなの絆が深まったね

たくさん遊んで、たくさん歩いて学校に到着しました。解散式の感想交流では、「いろいろな学年のお兄さん、お姉さんと一緒に活動できて楽しかったです。」「仲良くなれました。」「みんなの絆が深まったと思います。」などたくさんの感想がでました。楽しかったのも、絆が深まったのもリーダーや副リーダーが中心になってみんなのことを考えながら行動してくれたからでしょう。今日のきずな遠足で、御所東小学校のみんなの絆がいっきに深まった活動になりました。
画像1画像2

楽しかった時間

雲間から太陽が少し顔を出して、暑いくらいです。芝生広場では、リーダーが声をかけてグループみんなを引っ張り楽しく遊ぶことができました。6年生はグループのことをよく考えて行動しています。頼もしいです。さすがです。今から梅小路公園を出発して岐路に向かいます。
画像1
画像2

おいしいな、楽しいな

画像1
画像2
画像3
仲間のみんなと外で食べるお弁当の味は、格別の味のようです。みんなにこにこしながらぺろりと食べました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございます。食後は、少し休憩をしてグループ後に考えた遊びで楽しい時間を過ごしています。

京都鉄道博物館っておもしろい!

画像1
画像2
画像3
この写真は、京都駅の改札口ではありません。体験をしながら改札口の仕組みが学べるコーナーで、子どもたちに大人気です。その他にも体や頭を使って体験できるコーナーもあり、リーダーが中心になって声をかけ合って回っています。

京都鉄道博物館に到着

画像1
画像2
画像3
JR電車を横に見ながら、安全に気を付けて歩きました。やっと京都鉄道博物館に到着です。京都鉄道博物館には、実物車両や鉄道模型など見て楽しむコーナーや乗車を楽しむコーナーなどがあるので、お目当ての場所に行ってグループごとに楽しんでいます。

きずな遠足へ出発!

お天気が心配されましたが、予定通り「きずな遠足」に出発です。代表の児童が、元気に挨拶をして出発式を行いました。6年生を先頭にグループごとに並んで、みんなウキウキ笑顔です。楽しい思い出をいっぱい作ってきてください。いってらっしゃい。
画像1画像2

国語科「えを みて はなそう」(1年)

画像1画像2
「なにがいますか?」
「どこにいますか?」
などの,質問をする文を使って,グループ交流をしました。
動物たちが,何をしているか,楽しく話し合いができました,

あさがおをうえたよ

生活科の学習で,あさがおを植えました。

そっとそっと土を入れ,指で穴をあけて,種をまきました。

「早くめが出ないかなあ」
「綺麗に咲いてほしいなあ」と嬉しそうに話していました。

毎日水やりをして,きれいな花を咲かせたいです。
画像1画像2

やぶいたかたちからうまれたよ

図画工作科の「やぶいたかたちからうまれたよ」では,
紙を破いて,その形から連想されるものを作っていく学習をしました。

破いた形を貼る際に,のりの使い方も一緒に学習しました。

何も言わず「紙を破いてごらん」と言うと,子どもたちの方から
「みて!これ山に見えるよ」「これは猫かなあ」など
形に見立てて楽しんでいる姿を見ることができました。

画像1画像2

読書タイム(1年)

画像1画像2
金曜日の朝は読書タイムです。
読書タイムでは観点をもって,読書を行います。

はじめにお話の読み聞かせを聞いた後,
「このお話の舞台はどこだろう?」
という観点で読みながら話し合いをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp