京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:96
総数:229973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

かたちづくり(1年)

算数科の学習で「かたちづくり」をしています。

同じ大きさの三角形を組み合わせて,今日は自分でいろいろな形を作りました。

ノート1ページで収まるものから,2ページにわたって作った大作もあり,
個性的な形を作っていました。

これからは,形を見て,その作るためにいくつの三角形がいるのかを考えたり,
棒を使ってのかたちづくりをしたりするなど,
学習が広がっていきます。
画像1

くじらぐも 音読発表会(1年)

画像1
国語科の「くじらぐも」の学習で,子どもたちが楽しみにしていた
音読発表会をしました。

何度か経験している,音読発表会ですが
毎回レベルアップしていき,見ていてとても楽しいものになっています。

今回はクラスで音読発表会をしたのですが,
他のクラスの友だちに見てもらったり,お家の人にも見てもらいたいねと
話していました。

くじらぐもをつくろう(1年)

画像1
画像2
画像3
国語科で学習を進めている「くじらぐも」ですが,
学習計画を立てていく中で,子どもたちから
「実際にくじらぐもに乗ってみたいなあ。」という声が多くありました。

そこで,図画工作科の学習を使って
大きなくじらぐもを作り,自分の姿を絵に描いて乗せました。

大きなくじらぐもは,綿をたくさん貼って作ります。
その後,自分の姿の絵をくじらぐもに乗せました。

大きなくじらぐもに子どもたちは大満足!
とてもかわいい作品に仕上がりました。

体力アップタイム 1年生

画像1画像2
 10月の1年生の内容は,フラフープなどを使った用具遊びです。ペアーになってフープをパスし合います。
 「いくよ!」と大きな声で,相手に合図を送るのですが,なかなか真っすぐ進みません。先生にアドバイスをもらいながら,繰り返し練習しているうちに少しずつ上手にできるようになってきました。 

でこぼこはっけん(1年)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「でこぼこはっけん」の学習では,
教室の中にある「でこぼこ」を見つけて,粘土で型取りをしました。

いろいろなところから面白い形を見つけることができていました。
見つけた形は,プリントに写し,色塗りもしました。
教室の中だけでも,たくさんの「でこぼこ」があり楽しい時間になりました。

マットあそび(1年)

画像1
画像2
体育科の学習では「マットあそび」を頑張っています。

今週でマットあそびの学習は終わりますが,始まった時より
上手になってきました。
「背中を丸める」
「勢いよく」
といろいろなコツも学習し,身に付けていっています。

後ろ回りが苦手な子も多かったのですが,
ずいぶんできるようになりました。

うみのかくれんぼ(1年)

国語科の「うみのかくれんぼ」の学習では,
自分で,かくれんぼをしている海の生き物を調べ,図鑑作りました。

そして,完成した図鑑を班で交流しました。
お友だちに図鑑に書いてあることだけではなく,
図鑑を作った際に苦労したところや見てほしいポイントなども
話すことができていました。

画像1
画像2

国語科「くじらぐも」(1年)

画像1画像2
国語の学習で「くじらぐも」のお話を読みました。

「くものくじらを見てみたいな」
という思いから,テラスで空を見ることにしました。

「あ!くじらぐもだ!」
「いやいや,もっと大きいはずだよ。」
と,それぞれの思いを話し合っていました。

「天まで届け,一,二,三!」
いつのまにか,みんな声を合わせてジャンプしていました。
もう少しで,雲に届きそうです。

時代祭のお見送り(1年)

画像1画像2
いつもお世話になっている地域の方が,
時代祭の行列に参加されるということで,お見送りに行きました。
子どもたちは,いつも黄色い旗をもって
登下校の安全を見守ってくださっている方が,
馬に乗っている姿を見て,びっくりしていました。

英語活動「Animal Word」(1年)

画像1
英語活動では,"Animal world"の学習に入りました。

"The Mixed-Up Chameleon"という絵本の読み聞かせを聞いて,
「どうぶつクイズをしよう」という学習課題を立てました。

英語で言える動物もいるけれど,
意外と言えない動物もたくさんあります。
これからの学習で,どんな動物が出てくるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp