京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:220
総数:231887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

朝のあいさつ運動 その1

 今週19日から,計画委員会の子どもたちが「気持ちのよい挨拶を自分からしよう」と全校のみんなに呼び掛けて,委員会のみんなも朝8時から一緒に正門に立って,登校してくる子どもたちに元気よく声をかけています。
 子どもたちの元気な挨拶で学校生活がスタートします。明るくはきはきと挨拶し合いたいですね。
 計画委員会の子どもたちは,お昼にも全校のみんなに向けて放送で,その日の挨拶運動の様子を自分の言葉でコメントしてくれます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から

 1年生の教室では,鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。だんだん上手に演奏できるようになってきて,ちゃんと「曲」になっています。のぞきに行くと,担任の先生が「校長先生にも聴いていただきましょう」と言ってくれたので,子どもたちははりきって演奏を聴かせてくれました。その日初めて練習したようですが,上手でしたよ。いっぱい誉めました。素晴らしい!

 6年生は読解の時間の学習。今回は「解説者にチャレンジ!」という学習。プロ野球やサッカーの試合の実況中継を観て,解説をしている様子に着目して,どんな工夫をしているのか見つけていました。確かに,解説がなかったらわかりづらいことが多いですよね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から

 毎日各教室の授業を参観しに行くと,いろいろなことを発見します。子どもたちが,どんな勉強を,どんな方法でしているのか。そして,子どもたちの頑張っている様子や,ぐんぐん成長している様子もわかります。

 運動場では3年生がベースボールの学習。参観しているとおもしろいです。ボールをバットに当てるのもひと苦労。そして,打った後に,どこへ走るのかも実際にやってみないとわからないようで,先生が運動場を走り回っていました。説明だけでは難しいのね。

 2年生は「お手紙」という物語の勉強。どの場面のどんながまくんやかえるくんが好きなのか,話し合っていました。好きなところが,一人一人違っているのも興味深いです。

 4年生は算数で面積を求めていました。いろいろな形の面積を,あれこれ工夫して解いていました。いろんな方法を思いつくものだなあと感心して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

食育指導 2年生

 栄養教諭の田尻先生による食育の授業です。毎回,とても工夫された楽しい授業なので,子どもたちも楽しみにしています。
 今回は,2年生が「おはしの持ち方」を勉強していました。正しいおはしの持ち方は,子ども時代に身に付けておきたいですね。
 ティッシュペーパーを使って,おはしでできる「つまむ」「すくう」「きりひらく」等を正しく使いながら体験していました。なかなか難しそうでしたが,子どもたちは楽しく学んでいました。おうちでも,お箸の正しい持ち方を「どんなことを習ったの?」と聞いてみてください。できるかな?
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 2年生と4年生

 2年生の教室を参観しに行くと,国語の学習で「お手紙」を勉強していました。アーノルド=ローベルさんのお話で,がまくんとかえるくんが主人公のシリーズ本です。
 担任の先生から読み聞かせをしてもらって楽しみ,その後は,自分たちでもたくさん読んでいました。子どもたちは,いろいろながまくん・かえるくんと出会っていますね。
 4年生はイングリッシュ・ルームで,KIZUNA ENGLISHの学習。総合「みらい」で取り組んできた「高瀬川」をテーマとして深めた学びを,英語で伝えようとしています。知っている英語を駆使して,どこまで紹介できるかな?がんばっています。
画像1
画像2
画像3

時代祭

 今日は時代祭。好天のもと,銅駝学区の皆さんが時代祭に出られるので,子どもたちは見学に出かけました。9時過ぎに学校の前を通られるので,わくわくして待っていました。知っている方が登場されると,びっくり。わあっと歓声をあげていました。御所東小学校の子どもたちも数名登場。さらに,びっくりしていました。知っている方が時代祭にかかわわって出演されるのが,誇らしく,嬉しいようすです。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 2

 4年生のイングリッシュルームでの学習の様子です。総合「みらい」で学習したことを生かして,英語でプレゼンテーションしようとしています。なかなか難しいと思いましたが,子どもたちは伝えたいことを,自分たちが知っている英語をみんな使って話そうとしていました。

 1年生の教室では,ものの数え方の勉強です。たくさん発表したようで,黒板にはいろいろな数え方が書かれていました。
画像1
画像2

授業の様子から 1

 10月も半ばになりました。半そで姿の子どもたちもぐっと減って,長袖姿の子どもたちが多いです。体調を崩しやすいとき。皆さん,気を付けてくださいね。

 2年生の教室をのぞくと,読み聞かせを楽しんでいました。「お手紙」の勉強と関連して,同じ作者のシリーズ本を読み聞かせしてもらっていたのです。子どもたちの学習カードをみせてもらうと・・・・たくさんのアーノルド=ローベルさんの作品を読んでいることがわかって感心しました。

 6年生は,2組の先生が1組の授業を交換して行っていました。読解の時間です。サッカーと野球の試合のビデオを見ながら,どんな解説をしているのか比べて考え合っていました。 
画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子 3

 4〜6年生の英語教室です。題材は「ハロウィンに関係した英語」なのですが,2,3年生とは違って,たくさんの英単語を扱います。そして,単語ですが,実際に書くことにもチャレンジしていました。難しそうですが,ハロウィンのイラストや,カードに隠された秘密を解き明かしていくように工夫されているので,子どもたちは楽しそうです。見つけた英語の秘密がわかると先生に報告に。そこでも英語で簡単なやり取りを行っていました。
画像1
画像2

土曜学習の様子 2

 2,3年生の英語教室では,ハロウィンに関係する英単語を知って,その言葉を使ったゲームをしていました。ゲームをしながら,英語で言う言葉を増やしています。
 
 そして読解教室では,手紙の書き方を学んでいました。同時に,原稿用紙を使用するので,原稿用紙の正しい使い方も学んでいました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp