京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:27
総数:229949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学生ボランティアさんと再会(5年)

 山の家の宿泊学習でお世話になった学生ボランティアさんが来校してくれました。5年生の教室にも来てくださり,帰りの会に教室でお話をしてくださいました。
 「山の家から帰ってからも,出来るようになったことを続けていますか?」と聞いてくださっていました。どうでしょうか?
 約2週間ぶりの再会に,子どもたちはとても嬉しそうに,その後もたくさんお話をしていました。
画像1

社会科の学習で・・・(5年)

 子どもたちは資料をもとに予想をしたり,友達の考えを聞いて自分の考えをつなげたり深めたりしています。少しずつ,資料を見る目も鋭くなってきているように感じます。
 1人で真剣に考える時間,友達と話し合う時間,とメリハリもつけながら学習に向かう姿勢からも成長を感じます。
画像1

タブレットを使って(5年)

 理科の学習で,台風と天気の変化を学習しています。今日はタブレットを使って,台風はどこからやってくるのかを調べました。上手にタブレットを使い,ウェザーニュースを見て,台風の動きを確認しています。
 結果は子どもたちの予想通り!台風は南で発生することが分かりました。
画像1
画像2

ハードル走(5年)

 運動会に向けて,ハードル走のタイムを計りました。少ない練習回数の中でもインターバルを選択し,歩幅を合わせながら,懸命に駆け抜けています。
 転ぶこともありますが,すぐに立ち上がり走り切る姿が素敵です!!
画像1
画像2

お仕事体験行って来ました4(5年)

追加でもう少し。
実際にドレッシング作りや駅構内の作業,パーマの手伝いもさせていただきました。
協力していただいたお店の皆様,ありがとうございました。
明日,明々後日もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お仕事体験に行って来ました3(5年)

 明日も引き続き,お店にお邪魔して体験をさせていただきます。今日まだお店に行っていない人は,明日がんばってきてほしいと思います!
画像1
画像2

お仕事体験に行ってきました2(5年)

 商品の整理や掃除,お客様へのあいさつなど,子どもたちは体験を通して,仕事に対しての考えを深めています。働く方々の表情と行動はどう関係しているのか・・・実際にお仕事をさせていただきながら間近で見させていただくことで,子どもたちは生きた学びをさせていただいているな・・・と大変感謝しています。
画像1
画像2

お仕事体験に行きました1(5年)

 5年生は,総合「みらい」の学習で体験を通して「仕事」について考えを深めてきました。インタビューをしたり,スチューデントシティーでお仕事をしたりしてきましたが,今日は実際に地域の方々のご協力を得て,実際に地域に出かけてお仕事体験をさせていただきました。
画像1
画像2

物語から広がる世界(5年)

 2学期になって,はじめての図画工作をしました。今日は「物語から広がる世界」で,高須先生に本を読んでいただき,想像をふくらませながらメモを取りました。
 お話の題名は「天才コオロギ ニューヨークへ」です。子どもたちは真剣に聞きながら,楽しい場面では笑顔を浮かべながらお話を聞いていました。
 来週はアイデアスケッチをします。子どもたちの想像した世界がどのように絵画として表現されていくのか楽しみです!
画像1

運動会に向けて・・・ダンス!(5年)

 運動会のダンス担当をがんばっています。ダンス委員の子どもたち数人が,放課後も残ってダンスの練習をしていました。私もいっしょに踊りましたが,なかなかハードで息があがります。
 休み時間にも自分たちで練習する子どもたちの姿が見られます。これから本番に向けて,またみんなで練習していきましょう!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp