京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:96
総数:229960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

エコライフチャレンジ

 夏休み中に取り組んだエコライフチャレンジについての振り返り学習会を行いました。
 一人ひとり診断書を受け取り,それをもとに自分たちの「エコライフの木」を作りました。また,出来上がった「エコライフの木」を交流しました。
 「エコバッグをもって買い物に行く」「エアコンの設定温度を28度にする」など,さまざまな目標をもつことができました。これからの生活に生かしていってくださいね。
画像1画像2

藍染めをしました

 図画工作の時間に藍染めをしました。
 大きな白い布に輪ゴム,フィルムケース,割りばしなどを付けていきます。どのような柄に染まるのかわくわくしながら,グループで楽しく活動しました。
 白い布が藍色に変わる瞬間には,「すごい!」「きれいな色!」という声があがりました。染めた布は同じ模様が一つとない,とても素敵な作品となりました。
 布を乾かすためにグループでパタパタと布を動かす子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 この作品は,運動会当日,みなさんにお披露目します。どのような作品ができているか,演技と合わせて乞うご期待ください!
画像1画像2画像3

高瀬川舟まつりに向けて

画像1画像2
 総合的な学習の時間「みらい」では,高瀬川について学習を進めています。
 1学期の終わり頃,『高瀬川舟まつり』に出演できることが決まり,今日からその準備が始まりました。

 ポスター発表,クイズ,劇などで学習したことを披露するために,準備を進めています。また,当日舟まつりに来られる一般の方に配布するリーフレットなどの制作も頑張っています。
 『高瀬川舟まつり』は23日(日)に行われます。準備や練習の成果が発揮できるとよいですね。

 また,明日5,6校時には高瀬川の開削を行った角倉了以の末裔,角倉吾郎さんを本校にお招きし,お話を聞かせていただきます。
 貴重な機会ですので,保護者の方々も是非お越しください。

4年 自由研究・工作の紹介

画像1画像2
 図画工作の時間に,子どもたちは,自分が取り組んだ研究や工作について,頑張ったところや工夫したところなどを交流し合いました。
 自由という題材のもと,幅広い研究や工作について交流することができたので,見識を広げることができる学習となりました。

暑い中でも

 4年生は団体演技の練習に取り組んでいます。残暑が厳しく、体育館の窓を全開にして練習に励んでいます。まだ始まったばかりの練習ですが、足を大きく広げ、腕を高く上げて元気一杯に踊れています。本番が楽しみです。でも、もっと力強く踊るためのポイントを聞きました。明日は、もっと上手く、力強く踊れると思います。
画像1
画像2

音楽の学習 4年生

画像1
 一学期最後の音楽の学習では,学習のまとめとあわせて,初めて出合う楽器を演奏しました。「Tone chimes」という楽器で,一人一人が全て違う音を一斉に鳴らしたり,順番に鳴らしたりしながら,初めての楽器に親しみました。2学期からも楽しく学習を行っていきましょう。

総合「こくさい」の学習 4年生

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)に,4年生の総合「こくさい」の学習のために,南観音山の方々に来ていただきました。貴重なお話を聴かせていただいたり,子どもたちの多様な質問に一つ一つ丁寧に答えていただいたりしました。また,実際に巡行時の演奏に使われる鐘を鳴らす貴重な体験もさせていただきました。子どもたちは,鐘の重さや演奏する難しさを身に染みて感じられたことと思います。子どもたちのこれからの学習においてとても有意義な時間となりました。
 南観音山の皆様,ご多忙の中,本校の学習のために時間をつくって下さり,本当にありがとうございました。

祇園祭 お囃子体験

 南観音山のお囃子の方には,演奏ばかりではなく,実際に子どもたちが鉦を体験する機会をくださいました。子どもたちは,初めて鉦を演奏するので,とまどっていましたが,教わっているうちに,太鼓に合わせて演奏していました。
 また,祇園祭について,追究していきたかったことを,積極的に質問していました。インタビューに熱心に答えてくださって,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

南観音山さんのお囃子

 昨日,お昼から4年生の総合「こくさい」の学習として,お忙しいところ,祇園祭の南観音山のお囃子の方が本校に来てくださいました。
 お囃子を披露してくださり,祇園祭を身近に感じました。
京都の夏本番という感じですね。
 4年生の子どもたちも真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

総合「こくさい」世界の国とつながろうプロジェクト

画像1
 4年生の総合「こくさい」の学習では,京都が誇るお祭り『祇園祭』について学習しています。
 今日は,外国の友だちにどんなことを紹介したいか,そのためにはどのようなことを調べていけばよいのかについて考えました。
 現在は山と鉾が全部で33基あることや,復活した鉾があることを知り,山と鉾についてもっと知りたいという意見が多くありました。また,山や鉾を曳いている人やお囃子をしている人に興味をもつ子ども達も多くいました。
 これからの学習で,疑問が解決したり,さらに祇園祭のことを知ったりして,その思いを外国の友だちに伝えることができるといいですね。
 そして明日はお囃子体験やインタビューをさせて頂けることになりました。とても楽しみです。今日もっと知りたいと思ったことについて,詳しく聞ける時間になるといいですね。13:15〜14:15に体育館・ランチスペースで行います。お時間があれば,是非お越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp