京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:27
総数:229957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

春日ふれあい広場

 16日は御所東小学校で春日ふれあい広場があり,2年生は運動会でするダンスを発表しました。とてもかっこよく踊り,踊り終わった後は大きな拍手をいただきました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし

 図画工作の学習で新聞紙を使って色々なものを作る学習をしました。新聞紙はちぎったり,丸めたり,折ったりして様々な形に変形します。
子どもたちは創造力を膨らませ様々なものを作成していました。
画像1
画像2

ダンスの練習

 運動会のダンスの練習も本格的になってきました。子どもたちは休み時間や体力アップタイムの時間に練習しています。本番がますます楽しみになってきました。
画像1
画像2

野菜の観察

 夏休み明け最初の観察をしました。今年の夏は異常な暑さもあり,ぐんぐん育つ野菜もあれば,うまく育たない野菜もありました。みんなで茎が子どもたちの身長を超えるものや真っ赤なピーマンを観察しました。
画像1
画像2

自由研究作品展

 自由研究作品展に鑑賞に行きました。同じ学年の作品やお兄さんやお姉さんの作品を見て,沢山の発見がありました。来年,再来年の参考になったかな。
画像1
画像2

運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。今日はダンスの練習1日目です。暑い中一生懸命練習した後の子どもたちは,疲れていながらも「楽しかった」「もっと練習したい」と言っていました。安心してください。これからたくさん練習できますよ。

 
画像1
画像2

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になったわかば園にお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら,「かわいい年長組さんや,優しい先生方と交流させてもらって,わかば園の先生のような人になりたいと思いました。わかば園のような保育園をつくりたいです。」と,感想を伝えていました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜寺町〜

 生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になった村上開新堂さんにお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら「日本で一番最初の洋菓子屋さんと聞いて,すごいと思いました。笑顔でお仕事されている姿を見て,洋菓子をつくりたいという夢をもちました。」と,感想を伝えていました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

 生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になったいのんさんにお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら「お花の種類や育て方を教えてもらって,鴨川の景色を見たり,きれいなお花を見たりしながら過ごせるところがすてきだと思いました。」と,感想を伝えていました。
画像1

たんけん!はっけん!ごしょひがしのまち〜鴨川〜

 生活科の学習で御所東の町のすてきを見つけに町探検に行きました。その中でお世話になった地域の方にお礼を伝えに行きました。学んだことをまとめたリーフレットを見せながら「昔の鴨川の橋の様子や,植物の様子を教えてもらい,鴨川が大・大・大好きになりました。」と,感想を伝えていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp