京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:27
総数:229947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

9月4日臨時休校のお知らせ

画像1
 子どもたちには本日,お知らせを配布して連絡をしておりますが,台風21号接近のため,明日4日火曜日を臨時休校といたします。
 京都地方気象台からの発表では,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があるとのこと。(現時点)そのため,全市一律に臨時休業とすることになりました。
 お知らせをお読みいただき,適切なご対応をお願いします。
急なお知らせですが,どうぞよろしくお願いいたします。

スーパーキッズ・オーケストラの演奏会

 23日木曜日は,夏休み前にお知らせをしました通り,体育館で12時15分からスーパーキッズ・オーケストラの皆さんによる演奏が鑑賞できます。PTAの教養文化部の皆さんが企画してくださり,保護者の皆様,そして子どもたちが,その演奏を聴かせていただくことができます。楽しみですね。
 午後1時20分に終了です。50分間の演奏会ですが,必要に応じて,水筒をもってきてください。上履きも持ってきてください。
 なかなかスーパーキッズ・オーケストラの皆さんの演奏を聴く機会はないので,ぜひ参加してくださいね。小学生から高校生の皆さんで構成されるオーケストラです。どんな演奏を聴かせていただけるのかわくわくしますね。

 ※台風が接近しています。そのために,もしも中止となる場合は,当日の朝,HPとメール配信にてお知らせします。
画像1

明日から19日まで学校は閉鎖されています。

画像1
明日11日(土)から,19日(日)までは学校閉鎖日です。
お休みになります。
暑い毎日が続きそうです。皆さま,お身体大切になさってください。
 子どもたちは,夏休みの宿題,がんばって仕上げてくださいね。わからないところがあれば,先生に聞きに来てくださいね。

8月4日の開校記念イベント「夏祭り」について

画像1
 子どもたちが楽しみにしてくれている御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」が8月4日に開催されます。すでに,多くの参加申し込みがあり,とても楽しい夏のイベントになることと思います。
 5時から開会になります。開会式は体育館です。その前に,受付を済ませてくださいね。受け付けは南門です。そこで,受付をしたら,楽しいコーナーの参加ができるフォルダーを受け取ります。
 暑い日になりそうです。ドリンクも配られますが,水筒を持参してくださいね。
また,盆踊りなどをみんなで楽しく踊るので,汗をかきそうです。汗拭きタオルもあるといいですね。
 みんなで楽しく盛り上がりましょう!
画像2

猛暑が続いています

画像1
 連日の猛暑で,熱中症が心配されます。皆様の体調はいかがでしょうか。
 学校では,プール開放で水泳指導を行っていますが,熱中症対策として,30分短縮して行います。また,気温だけではなく水温にも留意して実施するかどうかも決定します。

 プールから上がった後は,ラーニングエリアはエアコンが効きますので,そこで水分補給して休憩してから帰宅としています。
 
 登下校の際にも,日陰を通ることや,途中でも水分補給することなどを話しています。もしも,しんどくなるようなことがあれば,こども110番のおうちへ行くようにも言っています。こども110番のおうちにはご協力をお願いしてあります。

 登下校にかかる時間が個々に違っていますし,無理がないようにと思います。
皆様もお身体どうぞご留意ください。

  

校外学習変更のお知らせ 1年

画像1
 今日の暑さにも驚くばかりです。元気な子どもたちですが,無理をしないように気を付けています。皆様もどうぞお気を付けください。

 さて,週予定表では1年生は,明日2時間目に御苑に出かけての「夏をさがそう」の校外学習を予定していましたが,この暑さのため中止いたします。1年生は,校内で水を使っての学習内容に変更します。お知りおきください。

 なお,1年生保護者の皆様には,メール配信でもお知らせしております。

安全に気を付けて帰りましょう

画像1
 連日の猛暑です。学校でも,熱中症防止に向けて,水分補給をこまめにとるように声をかけることや,校外活動を控えることなど,共通理解して対応しています。また,ミストシャワーを休み時間には流すなどもしています。元気に夏休みを迎えてほしいと願っています。
 さて,下校時にお世話いただいているお帰り当番のことです。この暑さの中,子どもたちの安全を見守ってくださっていますが,当番をしていただく方はご高齢の方が多く,皆さんの健康面を考慮して,気温が高い時は控えていただくことにしました。
 子どもたちには,お帰り当番の方がおられない横断歩道があること,しかし,自分の命を自分で守るように,車には十分気を付けることを指導しました。
 ご家庭でも,熱中症防止に向けたご対応や,安全についてお話しいただきますようよろしくお願いします。
画像2

南観音山さんのお囃子鑑賞のお誘い

 4年生は,総合「こくさい」で取り組む学習のなかで,祇園祭りについても学んでいきます。そこで,南観音山のお囃子方の皆様に来校いただくことになっています。お囃子を聞いたり,また実際に体験したりできる機会を得ています。

 お時間があいましたら,保護者の皆様,地域の皆様も一緒に祇園祭のお囃子に耳を傾けられませんか。
 7月11日水曜日 午後1時15分から30分程度です。
(子どもたちは,そのまま体験したりインタビューしたりする学習を行います)
場所は本校の体育館です。自由にお入りください。
 皆様,どうぞお越しください。
画像1

7日(土)部活動の練習は中止です

 子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。外にも出られず,残念ですね。
土曜,日曜も雨模様です。この先の天気が大変心配されます。

 明日7日土曜日に予定されていた陸上部の練習は中止です。
また,よいお天気になった時にしっかり練習しましょう。

 この内容は,4年生以上の保護者の方にはメール配信しています。
※まだ,メール配信登録がお済みでない方は,早急にしていただくようにお願いします。
画像1

本日は休校です・・・7日,8日について

画像1
 11時を過ぎても大雨洪水警報は発令中です。したがって,お知らせしました通り,本日は休校となります。おうちの方で安全に過ごしてください。
 鴨川は,一時は水位が減少していたのですが,再び増水して水位が上昇する見込みとあります。事故に巻き込まれることがないように,川には近づかないようにしてください。

 7日(土)8日(日)も引き続いて京都市には大雨の恐れがあるように予報されています。今後の天候の動向にもご留意ください。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp