京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:26
総数:230241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ゴムで動く車を走らせよう

画像1
画像2
理科の学習で,ゴムで動く車を走らせました。ゴムを5cm伸ばした時と,10cm伸ばした時の車の動き方を比べ,10cm伸ばした時は,7〜8mも車を動かすことができ,子どもたちは大変喜んでいました。

1学期最後の水泳学習

 今日もよく晴れました。プールサイドの気温はぐんぐん上昇しましたね。そんな中,今日の2時間目は3年生の水泳学習の参観日でした。大変暑い中,ご参観いただきありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただきました。子どもたちも張り切っていたように見えます。
 3年生は「もっと水泳したいな」と言っていましたが,今日が1学期の最終とのこと。また,夏休みの水泳学習に参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3

気になる記号  3年生国語

画像1
 国語の時間に,報告する文章の書き方を学習しました。学校の中で見つけた「記号」を取り上げて報告文にまとめました。
 完成したものは,おうちの方に読んでいただいてコメントをもらいました。子どもたちは嬉しそうにおうちの方からのコメントを見せてくれました。
 次に,一つ上の4年生に見てもらって,アドバイスをもらいたいと子どもたちが願ったので,4年生にコメントをもらいました。4年生からのコメントもすてきでしたよ。
 最後は,読書センターに展示して,全校の皆さんに読んでもらう予定です。

体力アップタイム

画像1
画像2
3年生は,今月,体力アップタイムに縄跳びをしています。1分間に何回跳べるか,二人組で数え合っています。今回は,90回が最高回数でした。目指せ100回!

What’s this?

 3年生は外国語活動の時間に,外国の絵本を読みました。とっても挿絵の美しい絵本です。そして,その中から自分が気に入ったものを絵にかき,友達にあててもらうクイズ大会をしました。
 ヒントを出して,そこから何を描いたのか予想してもらいます。もちろん,ヒントは英語です。ヒントを言って「What’s this?」なかなかわからないときには,もっとヒントが欲しいと要求します。また,当ててもらおうと英語だけではなく,ジェスチャー付きで何とか伝えようとがんばる様子が見られました。
 英語で話している様子は,生き生きしています。もちろんスラスラ話せませんが,知っている英語を何とか使って話そうとしている様子が素晴らしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

プール日和

画像1
画像2
今日が3回目の水泳学習でした。1回目と2回目は曇り空で寒さを感じるような天気でしたが,今日は大変よい天気で,子どもたちも朝から楽しみにしていました。けのびとバタ足の練習を頑張りました。

アゲハチョウの幼虫の観察

画像1
画像2
理科の時間に,アゲハチョウの幼虫の観察をしました。色,形,大きさ,動きなどをじっくりと見ることができました。モンシロチョウの幼虫との違いにも気づいていました。

カラフルフレンド(図画工作科)

画像1
画像2
透明な袋に色とりどりの紙を入れて形を作り,作った形を組み合わせて楽しい友だちを作りました。猫,うさぎ,へびなど,楽しい友だちがたくさんできました。自分の作った友だちに名前をつけている子もたくさんいました。

エンドボール

画像1
画像2
 体育科の時間にエンドボールの学習をしています。ほとんどの子が3年生になって初めて知ったゲームですが,少しずつルールを覚えて楽しんでできるようになってきました。チームごとに作戦も立てて頑張っています。

気になる記号

画像1
画像2
 国語科「気になる記号」の学習で,身の回りにある記号を集めています。リサイクルのマークや非常階段のマークなど,興味をもって集めているところです。今後は,その集めた記号が何を表すものなのか,その記号にはどんな工夫がされているのかを調べて,報告文を書いていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp