京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:41
総数:231563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

国語辞典を使おう

画像1
画像2
国語科の時間に,国語辞典の使い方を学習しています。はじめは一つの言葉を調べるのに時間がかかっていましたが,少しずつ調べ方に慣れ,早く調べられるようになってきました。自分から進んで言葉を調べています。

葵祭見物

画像1
画像2
今日は葵祭が行われ,御所東小学校の前も祭りの行列が通るということで,少しだけ見物に行きました。弓矢を持った人や馬に乗った人の行列を見て,子どもたちは「すごい!」「かっこいい!」と喜んでいました。

バトンパス

画像1
画像2
3年生は,体育の時間にリレーの練習を頑張っています。はじめは,両手でバトンを受け取ったり,バトンを落としたりして,なかなかスムーズにいきませんでしたが,競走の前に,チームでバトンパスの練習をするようになり,それが競走の中でも生かされるようになってきました。子どもたち自身も,バトンパスが上手になったと実感しているようです。

キラキラマーチ

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。3年生は,1年生にもっと御所東小学校のことを知ってもらうためにクイズを出しました。1年生もノリノリで答えてくれました。入学のおいわいに,「キラキラマーチ」も歌いました。緊張していたようですが,素敵な発表になりました。

初めての毛筆学習

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。用具の使い方を確かめ,今日は筆の持ち方や動かし方に気をつけて,いろいろな線を書きました。鉛筆で書くのとは違って少し難しそうでしたが,とても楽しかったようです。後片付けもきっちり行いました。

御所へGO!

画像1画像2
総合的な学習の時間に,「御所の森のひみつ」を見つけに行きました。カタツム,せみのぬけがら,面白い形の木などなど,子どもたちはたくさんの「ひみつ」を見つけ,御所の森を感じることができました。

3年生 リレーの練習

 運動場から元気な声援が聞こえてきました。3年生が体育の時間に,リレーの練習をしているのです。友達を応援する声が空に響きました。練習ですが,子どもたちは運動会の本番さながらです。その一生懸命さが見ていてほほえましく,気持ち良いですね。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

画像1
画像2
体育の学習で,ボールやフラフープなどを使って,楽しく運動をしています。今日は,グループで「人間知恵の輪」にも挑戦しました。

切って かき出し くっつけて

画像1
図画工作科の時間に,手や用具を使って粘土を切ったり,削ったりしました。動物,乗り物,食べ物など,思い思いの楽しい作品ができがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp