京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

What’s this?

 3年生は外国語活動の時間に,外国の絵本を読みました。とっても挿絵の美しい絵本です。そして,その中から自分が気に入ったものを絵にかき,友達にあててもらうクイズ大会をしました。
 ヒントを出して,そこから何を描いたのか予想してもらいます。もちろん,ヒントは英語です。ヒントを言って「What’s this?」なかなかわからないときには,もっとヒントが欲しいと要求します。また,当ててもらおうと英語だけではなく,ジェスチャー付きで何とか伝えようとがんばる様子が見られました。
 英語で話している様子は,生き生きしています。もちろんスラスラ話せませんが,知っている英語を何とか使って話そうとしている様子が素晴らしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

プール日和

画像1
画像2
今日が3回目の水泳学習でした。1回目と2回目は曇り空で寒さを感じるような天気でしたが,今日は大変よい天気で,子どもたちも朝から楽しみにしていました。けのびとバタ足の練習を頑張りました。

アゲハチョウの幼虫の観察

画像1
画像2
理科の時間に,アゲハチョウの幼虫の観察をしました。色,形,大きさ,動きなどをじっくりと見ることができました。モンシロチョウの幼虫との違いにも気づいていました。

カラフルフレンド(図画工作科)

画像1
画像2
透明な袋に色とりどりの紙を入れて形を作り,作った形を組み合わせて楽しい友だちを作りました。猫,うさぎ,へびなど,楽しい友だちがたくさんできました。自分の作った友だちに名前をつけている子もたくさんいました。

エンドボール

画像1
画像2
 体育科の時間にエンドボールの学習をしています。ほとんどの子が3年生になって初めて知ったゲームですが,少しずつルールを覚えて楽しんでできるようになってきました。チームごとに作戦も立てて頑張っています。

気になる記号

画像1
画像2
 国語科「気になる記号」の学習で,身の回りにある記号を集めています。リサイクルのマークや非常階段のマークなど,興味をもって集めているところです。今後は,その集めた記号が何を表すものなのか,その記号にはどんな工夫がされているのかを調べて,報告文を書いていきます。

初めてのリコーダー

画像1
画像2
子どもたちがずっと楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。「シ」だけの音で演奏できる「笛星人」の曲に挑戦しました。「トゥートゥートゥー」の吹き方で,タンギングに気をつけて練習をしました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
先週は4年生とランチルームで給食を食べましたが,今日は3年生全員でランチルームで給食を食べました。みんなで楽しく話をしながら食べ,いつものおいしい給食がもっとおいしくいただけました。

マット運動

画像1
画像2
体育の時間にマット運動をしています。3年生は,開脚前転と開脚後転の2つの新しい技の練習に取り組んでいます。足を大きく真っすぐに開くことと,両手でしっかりとマットを押すことに気をつけて練習をしました。

歯のよごれを確かめよう

画像1
画像2
歯垢検査をしました。カラーテストで,歯に汚れがあるところは赤く染まり,磨き残しがよく分かります。鏡を見ながら,正しい歯の磨き方を確認しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp