京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

音楽科「はくをかんじてリズムをうとう」(1年)

画像1
音楽科では,リズムの学習をしています。
タンブリンやカスタネットを使って,
グループで工夫をしながら
「たん」や「たた」のリズムを表現しました。

あさがおが咲いたので・・・(1年)

画像1画像2
あさがおの花が咲いた驚きは,観察するだけではおさまりません。
休み時間に,観察カードを描いたり,
あさがおに手紙を書いたり,みんなに伝えるために新聞を描いたりと,
思い思いの形で,感動を記録している姿が見られました。

あさがおが咲きました!(1年生)

画像1画像2
「たいへんたいへん!」
朝から子どもたちの声が響き渡ります。
どうやらあさがおの花が咲いたようです。

はじめの一輪,みんな大興奮で見ていました。
これからどんどん花が咲くといいですね。

水遊び

この2日間天候にも恵まれ,元気いっぱいに水遊びをすることができました。
水位が深くなり「ちょっと怖いなあ。」と言っていた子も多かったのですが,
身体を自由に動かして,楽しそうに水遊びをしていました。

終わった後には「気持ちよかった!」と元気いっぱい言っていた子どもたちでした。
画像1画像2

生活科「おおきくなあれ わたしのはな」(1年)

画像1画像2
「つぼみがついてる!」
子どもたちの中から,つぼみ発見の報告が聞こえるようになってきました。
そこで,みんなでつぼみ探しをすることにしました。

「つぼみあったよ!」
「これは・・・つぼみかな?」
「つぼみだと思ったら葉っぱの赤ちゃんだったよ!」
いろいろな発見を教えてくれました。

これから夏も本番です。
どんな花が咲くか楽しみですね。

読解「えにかいて しょうかいしよう」(1年)

画像1画像2
読解の学習では,普段から生活科でかいている
観察カードのかき方について考えました。

より伝わりやすく,わかりやすいカードにするにはどうすればよいか,
友達と話し合いました。

気持ちがいいよ!

画像1
画像2
画像3
今日はプール日和です。こんな暑い日にはプールがぴったり!子ども達は水の中でとってもいい笑顔です。プールの中に入っての準備体操も,スムーズにできるようになってきました。
自分に水をかける活動では,思いっきり顔にめがけて水をかけ,気持ちよさそうにしている子ども達の様子を見ることができました。水をかけたりもぐったり・・・水の中はとっても気持ちがいいね。明日もまたプールに入ろうね。

生活科「なつだ とびだそう」(1年)

画像1画像2
これから暑い夏がやってきます。
夏にこそ楽しめる遊びにはどんなものがあるか考えました。
すいかわり,流しそうめん,水鉄砲,虫取り・・・
いろいろなアイデアが出ました。
みんなで楽しい遊びができるように,計画をしていきたいと思います。

音楽科「ことばでリズム」(1年)

画像1
たん・たん・たん・うん
たた・たた・たん・うん
のリズムに合言葉をのせて,リズムづくりをしました。
どんなことばがリズムに合うかな?と,
グループで相談しながらつくることができました。

読書タイム(1年)

画像1画像2
グループで1冊の本を読むのにも慣れてきました。
友達同士で,「ここが面白いね」「ここが不思議だね」と,
話しながら読むことができるのも,
読書タイムの楽しさですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp