最新更新日:2024/05/14 | |
本日:5
昨日:100 総数:230784 |
水遊びを楽しんだよ 1・2年生
今日から低水位での水遊びを1,2年生で始めました。
日差しがありましたが,風が吹いていたため,少し肌寒さを感じる天候でした。でも,1,2年生の子どもたちは元気いっぱい水遊びを楽しんだようです。 「もっと,水を増やしてほしい」と2年生は言っていましたが,少しずつですね。無理のないよう,取り組んでいきます。 1年生も「楽しかった」とにこにこ。でも,気温がさほど高くないので,早めに切り上げてプールから上がることにしました。 もっともっと太陽が活躍してほしいね。 授業の様子から その3フェルトなどを使っての小物づくりに挑戦中。 おいしそうないちごが完成していました。今は,習ったことを生かしてアイデアを凝らした作品作りをしています。 完成した作品を,職員室にまで持ってきて見せてくれます。枕を作った子どもの作品を見て,「昼寝用に欲しい」と言うと,ほかの先生からも同じことを言われたのだそうです。また,いろいろな作品を作って見せに来てね。 中間休みの子どもたち
中間休みの子どもたちの様子のほんの一端です。
体育館では,6年生が割当です。多くの子どもたちがドッチビーやボール遊びを楽しんでいました。男子と女子が一緒によく遊んでいるなと思います。 真ん中の写真は,ウサギの世話をしようとしている飼育委員の子どもたちの様子を見つめる低学年の子どもたちです。早くうさぎを触りたいなあと言っています。飼育委員会では,名前のアンケートを取っているので,名前を付けてみんなでかわいがっていってね。 最後は読書センター。一人2冊借りられるので,よく利用しています。1年生もパソコンでちゃんと検索できています。 授業の様子から その2
6年生の1組も外国語活動をイングリッシュルームで行いました。3ヒントゲームでは,英文をよく聞いて,日本の文化につながるものをあてます。ほとんど英語のみで授業を進めていっているので,感心。3つのヒントを聞いても,私は何を指すのかわからなかったです。子どもはすごいなあ。
3年生は栄養指導です。ごはんをもっとおいしくいただくには,どうしたらいいかなと話し合っていました。「よく噛むとおいしくなるよ」「三角食べをしたらいいんだよ」などという意見のほか,「感謝して食べるとおいしくなる」という意見もありました。その通りですね。教えられました。 最後は4年生。社会見学に行ってきたことを,新聞記事にまとめていく国語の学習です。モデルとなる新聞記事を前に,レイアウトをどうしていくか二人がああでもない,こでもないと話し合っているのですが,心から感心する内容の深さでした。思わず撮りました。その後,この二人に質問したのですが,しっかりした答えが返ってくるので,充実した社会見学ができたのだなあと思いましたよ。 授業の様子から その1
今日の授業の様子です。
2年生は,国語で「ともこさんはどこかな」という話す・聞くの学習です。迷子の特徴を上手にとらえて話すと,聞いている人は,迷子を探し出せます。うまく迷子のアナウンスができたかな。 1年生も国語。説明文の学習です。「くちばし」という教材です。おたずね文とその答えになる文を見つけていました。 イングリッシュルームでは6年生が,日本の文化を英語で知らせようという学習。流し素麺とか,かき氷などを取り上げていました。うまく伝わるといいね。 昨日の授業の様子から 3
1年生は,読解の時間の学習です。おたずね名人になろうということで,どんなことを聞いたら,詳しくわかることになるのか考えていました。
2年生は,英語の時間です。ALTのジャネ先生も一緒に指導いただき,1月から12月までの言い方を覚えていました。子どもたちの耳は本当に鋭いというのか,発音がきれいです。真似できません。 また友だちの話を聞くときも,話している人の方を見ようとしています。 昨日の授業の様子から 2
3年生は国語で辞書を引く練習をしています。「近道」という言葉を引いてみると,載っていない辞書がありました。さて,載っていなときにはどうするかな?おもしろいテーマであれこれ考え合っていました。
4年生は,社会見学に行って学んだこと,考えたことをもとに,自分たちは環境保全のために何ができるだろうかと話し合っていました。活発な意見交流が聞かれました。 また,理科の学習で,電池をうまくつないで豆電球を点けようと試しながら考えていました。「もうすぐ,消えそう」「ホタルみたい」と,9日に見学した高瀬川のホタルの様子を重ねて発言している子どももいました。 昨日の授業の様子から 1
昨日の授業の様子もアップします。
6年生は,算数の学習で「分数÷分数」の計算について学んでいました。難しくなってきましたね。どのように計算したらよいのか,子どもたちが説明していました。誰かに説明できることは,しっかり理解しているということになりますね。 5年生は,インタビューしたことを報告していました。身近な友達のことなのですが,意外と知らなかった内容があったようで,「えぇっ!」と歓声が上がっていました。 プール掃除
6時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。
歓声があがっているプールを見に行くと,水にぬれてなんだか楽しそうな6年生の子どもたち。掃除なのですが,楽しそうで,生き生きしてみえます。 時間は思っている以上にかかりましたが,水に濡れながらよくがんばってくれました。6年生のみんな,ありがとう! でも,最後の最後の締めくくりは,放課後,雨が降る中,先生たちがしました。見てください,ピカピカになりましたよ。 13日から,まずは1,2年生が低水位で水遊びです。太陽が顔を出してほしいですね 全校朝会から
今日は6月の全校朝会です。5時間目のきずな集会で,きずな遠足の振り返りを行うとのことなので,遠足の時の写真を紹介しながら,子どもたちの姿から感心させられたことや,嬉しく思った姿を話しました。
また,校内の白い壁が汚れてしまっているところについても話しました。学校は時間と共に汚れもしますし,傷みもします。でも,みんなの学校を,みんなで大事に使っていこうとしてほしいと思います。学校のものを自分のものと同じように,愛情をもってもらいたいなあと願って話しました。みんな,真剣に聞いてくれていたと思います。 朝会など,全校で集まる時の聞く姿勢は,いつも感心させられます。自慢です。 |
|