京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:70
総数:230727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今日の朝の子どもたち

 今日は,久しぶりに太陽が顔を出してくれました。子どもたちの表情も晴れやかですね。
 運動場では,8時前には準備を済ませて陸上部が朝の練習です。週に3日間ですが,子どもたちは自分のペースでがんばっています。試合もあるので,子どもたちの練習にも熱が入りますね。熱中症に気を付けてがんばってほしいです。
 
 お天気が良いと,子どもたちの挨拶の声も高らかになるようです。晴れが似合うね。

 校舎内では,かばんを背負ったまま職員室に展示されているアゲハチョウの幼虫やホタルの様子を観察している子どもたちです。アゲハチョウはさなぎになっていました。
 きれいなチョウに変身して現れるのはいつかな?
画像1
画像2
画像3

3,4年生の水泳学習

 3,4年生が合同で水泳学習です。まだ水位はそう高くはないです。
プールに入る前の腰洗いでは,「かえるのうた」を歌いますが,♪くわっ,くわっ♪と歌うはずが,なぜか♪ぎゃあ,ぎゃあ♪と聴こえてきます。水が冷たくて,思わずそんな声になっているのでしょうか。
 ちょっと早めに切り上げてあがってきたようです。
でも,ちゃんとねらいを意識して取り組んでいたのは,さずが中学年ですね。
画像1
画像2
画像3

授業風景から

 1年生の教室はとっても楽しそうです。図画工作で,ゆめのまちづくりをにぎやかに創作していました。自由な発想で,のびのびと友達と話しながら画用紙でつくっていました。
 2年生は生活科で御所東のまちたんけんに出かけるので,安全に気を付けることや,インタビューするときに気を付けることを確認し合っていました。
まちに出かけて,いろいろな人に出会って,多くのことを学んできてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1時間目の学習

 音楽室をのぞくと,4年生がリコーダーの演奏にあわせて斉唱。澄んだ声です。高音がきれいです。リコーダーの演奏をする子どもたちは一人ずつ挑戦していました。
 2年生は算数。ひっ算も得意になってきたようですね。
画像1
画像2
画像3

English Time 2

画像1
画像2
 3年生は,形の勉強。体でも表現しながら,覚えています。発音も,なかなか滑らかです。
 1年生は二人組になって挨拶の言葉を楽しそうにゼスチャー付きで言い合っていました。
 英語に慣れ親しんでいく子どもたちです。自分とは違う言語をもつ人たちと,臆することなく,知っている言語や表現で,伝え合おうとしていくことができる子どもたちになってほしいなあと思います。英語を使って多くの人と通じ合いたい,わかり合いたいね。

English Time 1

 イングリッシュタイムの様子です。初めのころから思うと,バリエーションが出てきたイングリッシュタイム。各学年,いろいろなことをしていますよ。
 4年生は,「What’s time?」時計のカード(手作りです!)を見て,先生が話した英語を聞き取り,かるた取りのようにして競い合っています。
 5年生は本格的なリスニング。繰り返し聞いていると,知っている単語が聞き取れるようになるようで,予想しながら何を話しているのか考えていました。見ていて,結構難しいなあとこちらは思うのですが,子どもたちは,何となく分かるようです。
・・・負けています。 
画像1
画像2
画像3

始業前の風景です

 朝から,梅雨真っただ中を感じさせる雨でした。子どもたちは,傘を指し,そして手には水泳の用意が。今日は,プール学習は難しいかなあ。せっかく用意してきたのにね。
水泳学習日和はいつになるのかな。
 子どもたちはいろいろな話を門でしてくれます。きのうは,やはり地震の話題。「今日も揺れたな。」「昨日の夜,揺れたのは知らんかったわ」等々。そして,今朝の話題は,サッカーのワールドカップ初戦で勝利を収めたこと。サッカーのことはよくわからないのですが,子どもたちは一生懸命に説明してくれます。目の前で見てきたかのような表現です。
 体育館では,陸上部の練習が終わったところ。せっかくなのでと,陸上ではないスポーツも楽しんでいました。
 子うさぎは,朝から寝ています。仲良しでいつもくっついている二羽です。名前も決まりそうですよ。よく食べ,よく寝る子うさぎです。
 
 雨だけど,明るく元気にいこうね。
画像1
画像2
画像3

中京支部育成学級合同運動会

 今日は,高倉小学校で,中京支部の育成学級合同運動会が開催されました。
高倉小学校の子どもたちが,温かく迎えてくれ,一緒に競技も楽しみました。たくさんの準備をありがとうございました。高倉小学校のみんなに感謝です。
 とってものびのびと楽しい運動会でした。御所東校は準備体操の係にあたっていたのですが,ステージ上ではりきってダンスをしてくれました。にこにこ笑顔の半日でした。
画像1
画像2

ついにホタルが羽化!

 昨日のことです。いつものように職員室にあるホタルの水槽を見ていた鈴木先生が「ホタルが羽化している」と言われ,みんな一斉にホタルの水槽へ。なんと,ゲンジボタルが羽化して,ひっそりと存在しているのです。
 うまく孵ったらいいねとは言っていました。でも,なかなか兆しも見えず,心配していたのですが,ちゃんと育っていたのですね。びっくりしました。
 子どもたちも早速「ホタルや」と目を輝かせて観察していました。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習

 水泳学習も始まるので,教員対象に救命救急講習会を開催し,いざというときにあわてず正しく対応できるよう,研修しました。上京消防署の方に講師を御願いしました。
 はじめにレクチャーを受けました。救急車の出動回数の多いことに驚きます。そして,事故が発生してからできる限りの早い対応が命を救うことになることなどを学びました。
 その後は,実際に体験しながらの講習を受けました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp