京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

7日(土)部活動の練習は中止です

 子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。外にも出られず,残念ですね。
土曜,日曜も雨模様です。この先の天気が大変心配されます。

 明日7日土曜日に予定されていた陸上部の練習は中止です。
また,よいお天気になった時にしっかり練習しましょう。

 この内容は,4年生以上の保護者の方にはメール配信しています。
※まだ,メール配信登録がお済みでない方は,早急にしていただくようにお願いします。
画像1

本日は休校です・・・7日,8日について

画像1
 11時を過ぎても大雨洪水警報は発令中です。したがって,お知らせしました通り,本日は休校となります。おうちの方で安全に過ごしてください。
 鴨川は,一時は水位が減少していたのですが,再び増水して水位が上昇する見込みとあります。事故に巻き込まれることがないように,川には近づかないようにしてください。

 7日(土)8日(日)も引き続いて京都市には大雨の恐れがあるように予報されています。今後の天候の動向にもご留意ください。
 

気象警報に伴う臨時休校に関するお知らせ

画像1
 今日,子どもたちに気象警報に伴う臨時休校の措置についてお知らせを配布しています。京都市に,継続的に降り続けている雨ですが,今後もさらに降り続けることが予想されます。
 明日6日にかけても心配な状況があります。
 大雨警報,洪水警報,大雨洪水警報が発令されていたら,明日の学校は登校を見合わせることになります。詳しくはお知らせをご覧ください。
 メール配信でもご連絡しています。

 今後の気象警報にご留意ください。

子どもたちには,増水して大変危険な状態である鴨川には絶対に行かないように指導しています。よろしくお願いします。

給食試食会

 1年生の保護者を対象に、給食試食会を行いました。栄養教諭からは、給食献立の一食一食に込められた願いや、小学生の頃は食生活の基礎のできる大事な時期であることなどの話がありました。
 その後、子どもたちが給食を食べる様子を参観していただき、保護者の皆さんにも給食を食べていただきました。
 今日の献立は、「夏野菜のあんかけごはん」と「小松菜とひじきの炒めもの」でした。「子どもたちがどんなものを食べているのかよくわかり、安心しました。」「旬の野菜が使われていて、とてもおいしかったです。」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

横断に注意しましょう

画像1
 河原町丸太町交差点の北東角の建物の解体工事が始まると,お知らせがありました。
7月31日までの予定です。時間帯は,8時半過ぎから18時ごろと聞いています。
 学校では,下校時に河原町丸太町の交差点を渡って,南東に行く場合は,交差点をまずは南に下がってから東へ渡るようにと指導しています。お知りおきください。
 
 
 

明日は通常通りの教育活動です

 本日は,震度5強という大きな地震発生のため,臨時休校となり,保護者の皆様にはお迎えに来ていただきありがとうございました。余震も心配されるところです。今後も,十分ご留意ください。子どもたちの心のケアにもぜひご留意ください。
 
 皆様のお近くで被害などございませんでしたか。

 学校は,午後から,教職員が登下校のルートを確認しにパトロールをしました。心配される個所は,現在のところ報告されていません。

 明日は,通常通り登校してきてください。安全に気を付けて,登校してください。子どもたちの元気な笑顔を学校で待っています。

地震について

 今日は,朝からの大きな地震発生に伴い,休校になりました。急な連絡であったにもかかわらず,保護者の皆様には,すぐにご対応いただきありがとうございました。
 午前中には,ほぼ子どもたちを無事に保護者の皆様のもとへ引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

 本日,メール配信とHPで休校のお知らせとお迎えのお願いをいたしました。しかし,HPは各校一斉に行うので,遅れることが予想されます。
 まだ,PTAのメール配信登録をされていないご家庭は,必ず登録をお済ませくださるよう,お願いいたします。
 
 なお,本日の放課後まなび教室は行いません。

 

緊急 地震による休校について

 本日7時58分に発生しました大きな地震によって,本日は休校といたします。配信メールでもお知らせしています。
 子どもたちは,体育館に避難しています。保護者の方のお迎えによっ下校といたします。緊急事態で保護者の方もお仕事等調整が大変かと思いますが,ご協力よろしくお願いいたします。

ゴミ0の日(一斉清掃活動)

 5月30日は530(ゴミゼロ)の日ということで,清掃時間を延長し,1・2年生は校内を,3〜5年生は学校の周りや河原町通で清掃活動を行いました。外は少し小雨が降っていましたが,子どもたちはゴミを拾うことに熱中してきて,一生懸命ゴミ拾いをしました。たくさんのゴミが集まり,学校や地域がきれいになりました。
 ご協力していただいた保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。
 今日のゴミ0の日の取組の様子が17:45から放送のKBS京都「newsフェイス」で放映される予定です。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 2校時に,今年度最初の避難訓練を行いました。火災が起きたことを想定しての訓練です。子どもたちはハンカチで鼻と口をふさいで避難しました。多くの子どもが静かに歩いて避難することができました。避難したときには「お・は・し・も・て」が大切であること,真剣に訓練することが大切であることなどのお話を聞きました。
 これから実施する避難訓練でも,この2つのことを忘れずに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp