京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up66
昨日:65
総数:230510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ゴミ0の日(一斉清掃活動)

 5月30日は530(ゴミゼロ)の日ということで,清掃時間を延長し,1・2年生は校内を,3〜5年生は学校の周りや河原町通で清掃活動を行いました。外は少し小雨が降っていましたが,子どもたちはゴミを拾うことに熱中してきて,一生懸命ゴミ拾いをしました。たくさんのゴミが集まり,学校や地域がきれいになりました。
 ご協力していただいた保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。
 今日のゴミ0の日の取組の様子が17:45から放送のKBS京都「newsフェイス」で放映される予定です。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 2校時に,今年度最初の避難訓練を行いました。火災が起きたことを想定しての訓練です。子どもたちはハンカチで鼻と口をふさいで避難しました。多くの子どもが静かに歩いて避難することができました。避難したときには「お・は・し・も・て」が大切であること,真剣に訓練することが大切であることなどのお話を聞きました。
 これから実施する避難訓練でも,この2つのことを忘れずに取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

English Room

 本校のEnglish Roomは,子どもたちが外国語活動・英語活動を学習する場所です。専科の先生が,英語に親しみやすい環境づくりを進めています。見ていると,思わず英語で話したくなる…そんな教室です。
画像1
画像2
画像3

屋上の学年園

 学校の屋上にある学年園でいろいろな植物を育てます。3年生の学年園にはすでにキャベツが植えてあります。チョウが卵を産んでくれることを期待していましたが,何せ屋上ですからなかなかチョウは飛んできません。と思っていたら,チョウの幼虫がしっかりと育っていました。大きさはまだ小さいですが,キャベツに穴が開いていたり,フンが残っていたりしました。どのように成長していくか楽しみです。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会

 5校時に,今年度最初の,御所東小学校で最初の授業参観・学級懇談会を行いました。どのクラスの子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。「新しいクラスで頑張るぞ!」という子どもたちの気持ちが表れていたように思います。たくさんの保護者の方々にご参観していただくことができました。学級懇談会では,学年やクラスの目標,大事にしていきたいことや年間の行事予定などをお伝えさせていただきました。6年生は,その後,「修学旅行説明会」を行いました。
 保護者の皆様には,お忙しいところ多数ご来校いただきありがとうございました。また狭いスペースでの駐輪等,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生英語教育 テレビ取材です

 本日,5年生の朝の学習,ENGLISH TIMEの様子を取材されました。テレビカメラが入っても,子どもたちはのびのびしています。先生のほうが緊張?
 本日の夕方,5時45分からKBS京都で御所東小学校が京都市内では26年ぶりとなる新校として誕生したことで,放映されます。
 子どもたちの元気の良さと意欲的な学習の様子,毎日頑張っている先生たちの様子が伝わるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査 6年生

 6年生は本日,全国学力・学習状況調査を全員受けています。全国の6年生が同じように受けています。この結果は,予定では7月下旬に返却されてくるとのことです。子どもたち一人一人に結果が返されるので,自分の学習の様子を知って,今後に生かしていくことが大事です。そして,私たち教職員も,結果を受けて,改善すべき点を共有していき,よりよい学校教育を展開していくように努めていくものです。
 みんな真剣に受けています。がんばれ!6年生
画像1
画像2

学校での様子 4年生

 学年の人数は少ないですが,とっても元気いっぱい活発な4年生です。参観しに行くと,笑顔で挨拶してくれるのも4年生。
 このパワーでがんばっていってね。
画像1
画像2

学校での様子 3年生

 休み時間に一番早く運動場に駆け出してくるのは3年生。とっても元気いっぱいです。給食ももりもりしっかりいただいていますね。
 
画像1
画像2

おいしい給食いただきます!1年生

 給食中の様子です。楽しそうにしている子どもたちに,私たちもほっとしています。「おいしい!」とにこにこ。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も元気いっぱい言えましたね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp