京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:83
総数:230528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

校内研究会

画像1
画像2
画像3
 授業研究(6年 国語科)に向けて,グループに分かれて指導案検討をしました。その後,総合教育センターの指導主事にご指導いただきました。国語科のものの見方・考え方や資質・能力のことについて話を聞き,多くのことを学びました。日々の授業の組み立てや公開授業に生かしていきたいと思います。

OGGTプロジェクト

画像1
画像2
 京都御池中学校ブロックでは,(京都御池中,御所南小,高倉小,御所東小の4校)読解力の育成を柱に据えて研究を進めています。「OGGTプロジェクト」と呼び,4校の教員が集まって意見交換,授業公開等を定期的に行っています。
 この日は,今年度初めての日で,自己紹介をした後,授業の中で大切にしたいこと等を話し合いました。また,ロイロノート社長からの講演もあり,短い時間でしたが大変充実した時間となりました。

PTAクラス委員会

画像1
画像2
画像3
 第1回PTAクラス委員会が行われました。
 御所東小学校PTAの活動方針は,「できるときにできることを,保護者も楽しめるPTA」。会長さんからお話があった後,部会(健康安全部・教養文化部・広報図書部)に分かれて話し合いがもたれました。
 コロナ禍のため昨年度は活動が難しかったのですが,今年度は昨年度のことを踏まえ,できることを工夫しながら取り組めたらと思います。クラス委員の皆様,1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 令和4年度部活動開講式を行いました。
 校長先生からは,部活動を行う上で大切にしたい「継続すること」と「あいさつ」についてお話がありました。また,子どもたちは担当の先生たちから活動のことや約束についての話を聞き,「楽しみだな」「早く活動がしたいな」と感じているようでした。
 来週から部活動が始まります。しっかりと感染対策をしながらも,精一杯活動を楽しみ,1年間継続して取り組んでほしいと思います。
 

きずな集会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのきずな集会がありました。きずなグループ(縦割りグループ)での活動です。6年生が1年生を教室まで迎えに来てくれて一緒に教室まで行きました。その後は,自己紹介をしてスタート。ジャンケンゲームをしたりして楽しく過ごしました。「今年1年間よろしくお願いします。」の声がたくさん聞こえました。楽しく仲良く活動を通して,きずなを深めていってほしいと思います。

朝会・きずなの日

画像1
画像2
画像3
 5月の朝会を行いました。
 3組・5年生は,体育館で,それ以外の学年は各教室からオンラインで参加しました。 5月は憲法月間ということで,校長先生から学校生活の中で「基本的人権を尊重する」ことは,どういう行動をとることか具体的な例を挙げながら話がありました。
 朝会の後は,それぞれの教室で担任の先生と一緒に「人権」について話し合いをしました。
 これからも「自分を大切にする。そして,自分を大切にするのと同じように人を大切にする。」ことができる子どもたちがいっぱいになるように小学校でも引き続き取り組んでいきたいと思います。

健やかな成長を願って 〜こいのぼり〜

画像1
 こいのぼりを揚げました。風が吹くと気持ちよさそうに鯉が空を泳ぎます。子どもたちの健やかな成長を願って掲げられるこいのぼり。滝を遡って泳ぐ鯉のように,たくましく元気に成長してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp