京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:229815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

大空を泳ぐ こいのぼり

画像1
 こいのぼりを揚げました。少しすると風が吹いてきて,気持ちよさそうに鯉が泳ぎ始めました。子どもたちの健やかな成長を願って掲げられるこいのぼり。滝を遡って泳ぐ鯉のように,たくましく元気に成長してほしいと思います。

朝と昼の「帯時間」の充実に向けて2

画像1
画像2
画像3
 読書タイムでは,御所東図書20選の中から課題図書を用いて,読み方について学びました。この日は,3年生の図書を取り上げて子どもの気持ちになって研修しました。交流を通して,一人一人の感じ方が違うことが分かり,読書の魅力を再確認できました。

朝と昼の「帯時間」の充実に向けて1

画像1
画像2
画像3
 朝と昼の帯学習には,読書タイムとEnglishタイム,体力アップタイム,クラスタイムを行っています。どれも御所東小学校独自の取組です。充実した取組になるように,教員みんなで研修を行いました。
 
 まずは,English Time等で行う英語の本の読み聞かせの練習です。読んでいる途中で止まったり,フレーズを繰り返したり,演じながら読んだりすることで,想像が膨らみます。また,絵カードを使って体を動かしながら発声することで楽しく学べることを実感することができました。

今年度最初の授業参観2

画像1
画像2
画像3
 当日は,たくさんの保護者の方に参観していただきました。新学年を迎えた子どもたちの頑張りや成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 マスク着用や手指消毒など感染症防止対策にご協力いただき,ありがとうございました。

今年度最初の授業参観1

画像1
画像2
画像3
 4月20日(火)21日(水)の2日間に分けて,1〜5年生の授業参観,懇談会を行いました。本年度最初ということで,子どもたちは大変はりきっていたように思います。

委員会活動がスタート

画像1
画像2
画像3
 今日は第1回目の委員会活動です。自己紹介をした後,委員長や副委員長などの役割を決めたり,活動や当番の年間計画を立てたりしました。どの子の表情も大変よくて,よりよい学校にするために仲間と一緒に頑張ろうという思いが伝わってきました。
 4・5年生のみなさん,よろしくお願いします。

体力アップタイム

画像1
画像2
 体力アップタイムが始まりました。今年度からはどの学年も朝の帯時間に1回,昼の帯時間に1回,週2回行います。今日のメニューは,「けんぱ」です。今までにもやったことがあるので,みんな軽快にステップを踏んでいました。朝から体を動かすと,脳も活発に動くという結果が出ています。楽しく体を動かして体力アップ・学力アップを目指しましょう。

みんなで食べるとおいしいね

画像1
 楽しみにしていた給食の時間です。どの教室を覗いてもみんなにこにこ笑顔で,「おいしい!」と言っていました。前を向いての黙食ですが,しっかり味わって食べていました。

令和3年度入学式 2

画像1
 入学式で背筋をピンと伸ばして話を聞いている姿からは,「小学生として明日からがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。
 明日からは,新しい友達・新しい先生たちと一緒に学びます。校長先生の話にもあったように「3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう)」を大切にして,元気に登校してきてください。待っています。

令和3年度入学式 1

画像1
画像2
画像3
 春の温かい日差しの中,新入生を迎え,入学式を行いました。
 受付では,最高学年になった6年生が,名札をつけたり,優しく教室まで案内したりしてお迎えしました。
 1年生の中には,少し緊張している様子も見られましたが,元気に「おはようございます。」とあいさつを返してくれる姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp