京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:229828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ZOOM朝の会

画像1画像2
 朝の健康観察をZOOMを使って行っています。今日は,2年生の日です。クラスのIDとパスワードを入力するのですが,大文字や小文字のアルファベットと数字が混じっているので大変です。でも,一つ一つて丁寧に入力して進めることができました。

読書センターの様子

画像1画像2
 読書センターを覗くと,本を借りにたくさんの子どもたちが来ていました。学校司書の川原先生にお薦めの本を聞いたり,冬休みに読んで楽しかった本を紹介したりしていました。読書ノートには,今までに読んだ本の題名がたくさん書かれていましたよ。

めあてをもって,しっかりと

画像1画像2
 放課後まなび教室では,一人一人がめあてをもってしっかりと学習しています。先生に音読を聞いてもらったり,漢字ドリルを使って新出漢字を練習したり・・・みんな集中して取り組めていました。

委員会活動

画像1
 委員会活動では,先月の活動を振り返りながら,今月どのようなことをするか話し合っていました。自分たちの活動を通して,よりよい学校にしていこうという思いでいっぱいです。

3学期始業式

画像1
 「おはようございます。」 
 「本年もよろしくお願いします。」
 子どもたちの元気な挨拶で3学期が始まりました。

 始業式では,全員が一斉に集まることはできませんでしたが,校長先生や教頭先生と顔を見合いながら新年の挨拶をしたり,校長先生の話を聞きながら今年の目標を考えたりしました。例年とは少し違う冬休みを過ごしていた子どもたちでしたが,校長先生や教頭先生の呼びかけに答えたり,姿勢を正して話を聞いたりする姿に,新しい一年を自分にとってよりよくしていこうという気持ちが伝わってきました。
 3学期のおよそ50日間を充実した日にしていくために,教職員が一丸となり,できることを全力で行いたいと子どもたちの様子から改めて感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp