京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

部活動 サッカー

画像1
画像2
 今年は,たくさんの子がサッカー部に入部しました。みんなサッカーが大好きです。中尾コーチに「考えるサッカー」を教えてもらっています。どうすればドリブルをしながら相手をかわすことができるか,見方はどこにいるのか,パスを出すスピードは・・・よく考えて動いていました。

体力アップタイム

画像1
画像2
画像3
 低学年の体力アップタイムの日です。今日のメニューは,「玉入れゴルフ」。遠くまで飛ばすことができる子もたくさんいます。最後はかごの近くに行って投げ入れていました。たくさん入ると嬉しくて思わず笑顔になりました。

第2回クラブ活動

画像1画像2画像3
 2回目のクラブ活動を行いました。
 どのクラブも前回計画した予定通りに活動を行うことができました。
 違う学年の友だちと一緒に活動するというだけでなく,百人一首をしたり,自分たちでマスクを作ったりすることは,普段の授業ではなかなか経験できません。これからも,クラブ活動で楽しみながら,たくさんのことを学んでいってほしいと思います。

雨の日の読書センター

画像1画像2
 今日は雨がよく降っていました。そのため,読書センターは大賑わいです。たくさんの子どもたちが本を読みに来ていました。じっくりと本を選んでいる子,本を借りるためにカウンター前に並んでいる子など,読書の時間を楽しんでいました。

授業の様子2

画像1
 図画工作の時間には,お話の絵に取り組んでいます。お話を聞いてお気に入りの場面を想像しながら描き進めています。図鑑や写真を参考にしながらライオンを描いていました。立派な鬣があるライオン,しっぽがくるりと曲がっているライオン。それぞれ思いのこもったライオンが描けていました。

授業の様子1

画像1
画像2
画像3
 体育館を覗いてみると1年生がフラフープを使っていました。「なわとびみたいに回したら跳べるよ。」「おなかのまわりで回したいから,体をいっぱい動かさなきゃ。」とグループの友達と声をかけ合って楽しく活動することができていました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
 今日は,放課後まなび教室の日です。それぞれの子どもたちがめあてをもってやっていきました。受付で,出席カードを出して先生たちに「こんにちは」とあいさつをしてから座席について始めます。今年度は時間が短いのですが,みんな集中して取り組んでいます。自学自習の習慣が少しずつ付いてきています

人権掲示について

画像1
 今月の人権目標は,「いろいろなくにのことをしろう」です。各学年で,身近な国の文化について知ることで,日本の文化と似ているところや,違うところなどについて考え,理解を深めました。子どもたちも,「韓国・朝鮮には日本とよく似た遊びがあることを知りました」や「国によって違う文化を認め,大切にしていきたいです」などと振り返っていました。

委員会活動が始まりました

画像1画像2
 委員会活動が始まりました。
 6年生は中学校で委員会活動を行っているので,小学校では4・5年生で活動します。
 放送委員会では,自己紹介をする時に相手が聞き取りやすいように発声の仕方を工夫したり,計画委員会では,よりよい学校にするために何を大切に活動をしていくことが大切かを話し合っていたりと,それぞれの委員会の特色をたくさん見ることができました。
 感染症対策を行いながらですが,子どもたちのアイデアで活発な委員会活動にしてほしいと思います。

部活動 〜音楽部〜

画像1
画像2
 音楽部は,初めての打楽器,木琴に挑戦です。先生のピアノに合わせて打つ位置を確認しました。初めてでしたが,みんな曲に合わせて上手に演奏することができていました。繰り返し練習をすることで,優しい音色が出るようになると思います。頑張ってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp