京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:44
総数:229819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自由研究作品展へお越しください

画像1
 明日から「自由研究作品展」が始まります。(開催期間:9月1日〜8日)短い夏休みでしたが,力作ぞろいです。子どもたち一人一人が一生懸命に取り組んできた作品を各階のオープンスペースに展示しますので,ぜひお越しください。また,今年度は,学年ごとに興味をもったことについて熱心に探究した作品には,「学校賞」「学年賞」を渡すことにしています。理科部の先生たちが中心になって審査しました。
画像2

気持ちいいな!

画像1
 8月最終日ですが,まだまだ暑い日が続いています。休み時間になると,運動場に出て走り回る子どもたち。ミストを付けると少しは暑さもましのようです。

部活動 開始

画像1画像2
 本日より部活動を開始しました。
 陸上部がグループに分かれてウォーミングアップをしたり,音楽部は1人ずつの間隔を十分に取りながら活動していたりと,新型コロナウイルスへの対策を取りながらの活動でしたが,どの子の表情もマスク越しでもわかるほど笑顔に溢れていました。やはり好きなことに取り組める環境は,とても大切なものなんだと実感しました。
 月曜日はサッカー部・陸上部・音楽部,水曜日は陸上部,金曜日は陸上部・音楽部が活動します。これからも,子どもたちの生き生きとした姿が見られるのを楽しみにしています。

令和2年度 部活動開講式

画像1画像2画像3
 これまで新型コロナウイルスの影響で,実施できていなかった部活動を,2学期より行います。新しい生活様式の中で,一人一人が自分の目標に向かい,また,まわりのことも思いやりながらの活動になります。
 開講式での校長先生の話の中にも,「自分の目標に向かって精一杯がんばってほしい。そのためにも,自分からあいさつをすることや時間を守ることはとても大切。始めた以上は最後まで気持ちを切らさず,高い意欲のまま取り組んでほしい。」といったメッセージが込められていました。
 各部活動の担当の先生方との対面も終え,子どもたちの表情がまた一段と引き締まったように感じました。
 これから,部活動にも熱心に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られることを期待しています。

町別児童会

画像1
画像2
画像3
 今日の4時間目は町別児童会でした。通学路に危険な場所がないかを確認し,安全に登下校できるように話し合った後,集団下校しました。町別グループ代表の6年生が,低学年をやさしく誘導している姿が印象的でした。

令和2年度 2学期始業式

画像1画像2画像3
 子どもたちは例年より短い夏休みを終え,元気に登校してくれました。
 2学期初日の今日は,校内放送を使っての始業式を行いました。校長先生の話に合わせて,担任の先生が資料を掲示し,2学期の学校行事やこれから学校全体で取り組んでいくことを確認しました。また,「新しい生活様式」を「当たり前のこと,みんなが必ずしなければならないこと」と考え,新型コロナウイルスが完全に収束するまで,学校の合言葉「て・ま・き・ず・し」を続けていくことを確認しました。
 小学校では新型コロナウイルスと熱中症対策を進めながら,みんなが楽しい学校生活を送れることを目指して,日々取り組んでいきたいと思います。

2学期がスタート3

画像1
画像2
 休み時間には,運動場に出て元気いっぱいに遊ぶ姿も見られました。蒸し暑かったのですが,子どもたちにはそんなことは関係ないようでした。汗をかきながら追いかけっこをしたり,ボール投げをしたりして楽しく遊んでいました。

 残暑が厳しくなっています。そのため,感染症対策とともに暑さ対策も必要になってきます。熱中症にならないように,屋外での活動には十分に気を付けていきたいと思います。また,教室内の温度調整にも気を配り,集中して学習に取り組めるようにしていきたいです。ご家庭でも,引き続き,お子さんの健康管理をしていただきますようよろしくお願いします。

2学期がスタート2

画像1
画像2
画像3
 始業式の後に各教室を回ると,課題を提出したり,夏休みの思い出をグループに分かれて話したり,2学期のめあてを書いたりしていました。学習の始まっているクラスもありました。夏休みの思い出を話している表情がとてもよかったです。短い期間の夏休みでしたが充実していたことが伝わってきました。

2学期がスタート 1

画像1画像2
 静かだった教室に,子どもたちの元気な声が戻り,学校全体が明るく元気になったように感じます。頑張らないといけないことは何かを一人一人がしっかりと考え,めあてをもって,それに向かって頑張ってほしいと思います。そして,自分のがんばりをクラスみんなのがんばりにつなげていってほしいです。

読書センター開放日

 今日は,読書センターの開放日です。9時から15時まで開館しています。
 朝から子どもたちが読書センターを訪れています。「密」を避けて読書をしたり,借りたい本を選んだりしています。換気をしながらですが,エアコンをかけて涼しくしていますので,午後からもぜひ読書センター開放に来てください。
 学校へ来るときは,健康観察票を忘れないようにしてください。
 
 来週月曜日(24日)から2学期が始まり,学校が再開します。今年の夏は異常に気温が高く,来週からも暑い毎日が予想されますが,教室ではエアコンを利用して快適に過ごせるようにしていきます。と同時に,2学期からも新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの学校生活になります。各ご家庭でも感染症拡大防止対策をしていただいていますが,学校でも引き続き,こまめな手洗い・うがい,身体的距離の確保等に取り組んでまいりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

 夏休みはあと2日ありますが,来週からの学校再開に向けて,少しずつ心と体を戻していけるよう,早寝早起き・朝食の摂取等に取り組んでください。
 来週,子どもたちの元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp