京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:41
総数:231651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「御所東安全マップを作ろう」2(安全防災部会)

画像1
画像2
画像3
 学校へ帰ってきて、調べたことを拡大した地図にまとめました。

 他のグループの人に、どんな様子だったかを発表します。
「河原町通はたくさんのこども110番のいえが見つけられた」
「一歩、細い路地に入ると、人通りが少なくなり、危ないと思った」などの気付きがありました。

 最後に、開校当初、作成された「こども110番のいえMAP」を配布し、調べたものと比べて見ました。転居されたり、緑の看板が見にくくなって見つけられないものもあったことにも気付きました。
保護者の方からも
「最近、ニュースなどで痛ましい事件などをよく聞くけど、みんながそんな被害にあってほしくない。今日の活動が少しでも生かされたらいいなと思う」とお話いただきました。
 今後、このような活動の輪を広げ、より安心・安全な御所東小学校区になるようにしていきたいと思います。

「御所東安全マップを作ろう」1(安全防災部会)

  御所東コミュニティの活動の中で、今年度最初の行事が行われました。安全・防災部会による「御所東安全マップを作ろう」です。
今回は、誘拐やいたずらなど、不審者から身を守るための『安全マップ』をつくることを目的としました。
 そこで、上京警察署からスクールサポーターにご協力いただき、危険な場所や場面、そのときの対処についてお話していただきました。それをふまえて実際に校区に足を運び、

・校区内の「危険な場所」を探す
・『こども110番のいえ』を探す

をめあてに、「白地図」に書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp