京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花いっぱい 御所東 2

画像1
画像2
画像3
 きれいにお花が植え終わると,「きれいにさいてね。」という気持ちをこめて,水やりをしました。水が入ったじょうろは重たいので,高学年が低学年を助けながら水やりをする素敵な姿も見られました。
 最後に,出来上がったプランターを並べてみると,本当に「花いっぱい」で,水やりをした水がキラキラと光ってとても綺麗でした。
 この取組のために,計画や準備をしていただいた御所東コミュニティの自然環境部会の方々,PTAの方々,本当にありがとうございました。

花いっぱい 御所東 1

画像1
画像2
画像3
 本日,御所東コミュニティの自然環境部会とPTAの連携による「花しっぱい 御所東」の取り組みを行いました。
 天候にも恵まれ,たくさんの子どもたちや保護者の方々に参加していただきました。
 最初に,お花の並べ方や土のかけ方など正しい植え方を教えてもらいました。
 そして,「どの色がいいかな。」や「全部違う色にしよう。」など,自分の好きなお花を選び,1人1つのプランターに植えました。

御所東コミュニティ(企画推進委員会)

画像1
画像2
 今年度,第1回目の御所東コミュニティ(企画推進委員会)を行いました。昨年度はコロナ禍のため開催できませんでしたが,直接顔を合わせて話をすることができました。どの部会においても,子どもたちが楽しく豊かに学べる活動について活発な意見交換が行われました。次回の御所東コミュニティでは,今回の話し合いをもとに具体的な活動について話を進めていく予定です。
 お忙しい中,御所東コミュニティへ参加していただいた委員の皆様,ありがとうございました。

第2回 学校運営協議会(理事会)

画像1
画像2
 本日,今年度第2回目の学校運営協議会(理事会)を行いました。
 学校からは,さまざまな学校行事を通しての子どもたちの成長の様子や学校評価アンケートから分析したことなどを報告しました。
 今日の話し合いの中で,子どもたちが「自分のことを自分でしたり,自分で決めたりすること」や遊びを通して体力づくりをすることの重要性などを確認しました。また地域で登下校を日々見守ってくださっている理事の方からは,「最近自転車の交通量が多く,子どもたちが安全に通学できなくなってきている。」など,すぐに学校や地域が協力して取り組んでいかなければならない事例についても話題に上がりました。
 最後に,来年を含めての今後の予定を確認して閉会しました。次回は,11月末に御所東コミュニティを開催する予定です。理事の方々,お忙しい中,出席をしていただきありがとうございました。

第1回 学校運営協議会(理事会)

画像1
画像2
 6月29日(火)に第1回学校運営協議会(理事会)を行いました。
 今年度初めての理事会では,会長,副会長,メンバーの紹介・承認の後に,学校から学校教育方針について説明し承認を得ました。また,今後の学校運営協議会の運営についても話し合いました。
 昨年度は,新型コロナウイルスの影響でたくさんの活動を自粛していました。今年度もまだまだ影響はありますが,各部会で知恵を出し合い,「子どもたちのために」を合言葉にできることを取り組んでいこうと確認し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp