京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/18
本日:count up40
昨日:618
総数:163205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

車いすバスケットボール体験2(6年)

画像1
画像2
画像3
 「初めて車いすバスケをしたけれど,動くだけで難しかった。」「その分ゴールできた時はうれしかった。」「選手の方々ってすごい!」と子どもたちからは驚きの声がありました。
 障がいの有無に関係なく,前向きにスポーツに取り組まれている方々と出会い,多くの感動を得ることができました。

車いすバスケットボール体験1(6年)

画像1
画像2
 総合こころの学習では,「共生社会」について探究しています。
 車いすバスケットボールの選手の方々に来ていただき,実際に体験をしたりお話を伺ったりしました。
 

タイム測定(6年)

画像1
画像2
画像3
体育の時間にジョギングに取り組んでいます。子どもたちは,中学校のグラウンド(7周と20m)を力いっぱい走っています。それぞれが自分の記録を少しでも伸ばせるように一生懸命に頑張っています。

久しぶりの小学校校舎 (6年)

画像1
画像2
 19日は久しぶりの小学校登校。卒業アルバムの写真を撮るためです。4階の6年生教室でいつも通り授業を行いました。3時間目の学習は,習字で「理想」という字を書きました。みんな集中していて,力強いいい字が書けていました。

共に生きる社会の実現のために

 今日の6校時に,研究授業を行いました。「共に生きる社会の実現のために必要だと考えたことを交流し,共に生きる社会とは何か考えを深めよう」というめあてで総合的な学習の時間の学習を行いました。6年生の子どもたちは,しっかりと自分なりの考えをもち,友だちに伝えたり質問に答えたりしながら,自分の考えを深めていました。
 きっと日頃から,自分の意見をしっかりと伝えることができているのでしょう。いつも通り頑張っていた6年生でした。
画像1
画像2
画像3

総合こころ「共に生きる」(6年)

画像1
画像2
総合こころの学習では,「共に生きる社会を実現させるためには,どのようなことが必要か」という課題を立てて,学習を進めているところです。今回は,京都市肢体障害者協会から5名の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。それぞれの方が,生活がよりよくなるように工夫されていることや,日々の生活の中で,困ったことやうれしかったことなど,たくさんの思いや願いを聞かせていただくことができました。学習後の振り返りには,「自分が今まで知らなかったことをたくさん教えていただき,もっとたくさんお話を聞いたりして,学びを深めていきたい」など,今回の授業を通して,初めて気づいたことや感じたことを書いていました。

トートバッグ作り(6年)

画像1画像2
家庭科の学習で,ミシンを使ってトートバッグを作成しています。5年生の時にもミシンを使ってランチョンマットを作った経験がある子ども達は,準備も手際よくこなし,友だちと協力しながら楽しく学習を進めています。

参観・懇談会 ありがとうございました(6年)

画像1
画像2
画像3
25日(月)の参観授業には,たくさんの保護者の方に来ていただきまして,ありがとうございました。また,9月のきずな運動会では見ていただくことのできなかった団体演技「Hero」をたくさんの保護者の方に見ていただくことができました。演技終了後は,「すごい緊張した!」と言っていた子どもたちでしたが,小学校最後の運動会での演技をお家の方に見ていただくことができ,とても満足そうな顔を見せていました。

Oikeフェスティバル(展示の部)

画像1
画像2
画像3
 京都御池中学校では,今週Oikeフェスティバル展示の部が開かれています。京都御池中学校で生活している6年生の作品(総合みらい「伝統文化の神髄をさぐろう」について一人一人がまとめたもの)も展示されています。それぞれが探ってきたことについてしっかりと自分の言葉でまとめてあり感心しました。
 また,7・8・9年生の作品も見ることができます。どの作品も力作ばかりです。さすがは中学生という感じで圧倒されます。

花背山の家 団結式2 (5・6年)

画像1
画像2
 小学校校舎途と中学校校舎に分かれているため,普段は一緒に過ごすことが少ないのですが,係活動での打ち合わせでは,6年生がリードしながら,5年生も意見を言っていました。教え合いながら進めている微笑ましい姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp