京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:296
総数:231467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1学期ありがとうございました。(5年)

 今日は1学期最後の日。明日から夏休みです。子どもたちとつい最近出会ったばかりのように感じるのに,毎日が濃く,充実したものであったためか,思い返すとたくさんの思い出がよみがえります。また,子どもたち1人1人の,そして学級や学年の高まりや成長もたくさん感じることができます。
 子どもたちにとっても私たち担任にとっても初めてのことばかりで戸惑いもありましたが,みんなで力を合わせて4カ月を駆け抜けてきました。夏休みを終えると,すぐに山の家の宿泊学習に行きます。宿泊学習でもさらなる成長を見せてくれることを期待しています!(写真は山の家に向けて,グループごとにめあてを確認している様子です。)
 子どもたちが毎日元気に登校できたのも,ご家庭であたたかく見守り,励まし,毎日送り出してくださる保護者の皆様がいて下さってのことと感謝しています。暑い日が続きますが,熱中症には十分気をつけて,楽しく充実した夏休みをお過ごしください。
画像1画像2

山の家に向けて(5年)

 今日は活動係が中心となり,キャンプファイヤーの練習をしました。はじめての練習でしたが,盛り上がりながら楽しい練習をすることができました。
 本番はもっともっと楽しくなるように,みんなで盛り上げていきましょう!わたしも,みんなとキャンプファイヤーをすることが,とても楽しみです!
画像1画像2

2年生といっしょに(5年)

 今日のランチルーム給食は,2年1組と5年2組がいっしょに給食を食べました。少し緊張している姿も見られましたが,少しずつ笑顔が見られるようになり,心あたたかくなる給食時間でした。明日もいっしょに給食を食べます。今日より仲良しになれるといいですね。
画像1画像2

5年生の体育

 5年生は体育館でバスケットボールをしていました。暑いので,扇風機やエアカーテンを稼働させています。
 バスケットボールは人気の種目です。汗をかきながらも,コート内を元気いっぱい走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

2回目の調理実習(5年)

 2回目のゆでる調理をしました。今日は,ゆで卵,ゆでいも,ほうれん草のおひたしの3種類を作りました。
 2回目の調理実習ということもあり,前回よりさらに手際よく調理を進める姿が見られました。ゆでる時間によって,食材の柔らかさや様子が変わります。そのことを確認しながら,楽しくておいしい調理実習をすることができました。
画像1画像2

花背山の家に向けて(5年)

 本日,しおりを配付しました!子どもたちは嬉しそうにページをめくっています。今日はさっそく,しおりを見ながら山の家の活動を確認しました。楽しみですか?もしかしたら不安もあるかもしれませんね。
 楽しく!実りのある!4日間を過ごせるように,みんなで声をかけ合い,準備を進めていきましょう。
画像1

ラーニングエリアに・・・(5年)

 教室前のラーニングエリアに,図画工作「立ち上がれマイライン」でつくった作品を展示しています。子どもたちの自由な発想と,一生懸命つくった努力を感じられるすてきな作品です。
 懇談会にお越しの際に,ぜひご覧ください。
画像1画像2

木曜日のプール参観について

 メール配信でもお伝えしましたが,7月12日(木)の5・6時間目にプール参観を行います。木曜日は毎週校時を変更していますので,5時間目は13時20分からのスタートです。
 プールサイドに入られる際は,裸足で入っていただきますので,お心づもりよろしくお願いいたします。

初めてのランチルーム給食(5年)

 今日は初めてのランチルーム給食でした。5年生みんなで給食を食べるのは初めての子どもたち。みんなとても嬉しそうな表情です。
 顔を合わせておいしい給食をいただけることは,とても幸せなことですね。
画像1画像2

□を使った式(5年)

 □を使った式で問題解決にあたりました。□はどんな計算で求められかをみんなで話し合って考えました。
 みんなに分かってもらえるように,図や言葉を使ってまとめ,学級全体に向けて説明することに対して,意欲的に取り組める姿が増えてきています。みんなと一緒に授業をつくっていくことが楽しいなと感じる毎日です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp