京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up37
昨日:70
総数:230716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

立ち上がれ!ねん土(4年)

 図画工作「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。友達の作品を見ながら,よいなと思う工夫を見つけます。粘土をひも上にして巻き上げていたり,いくつかの形を組み立てて立ち上がらせたり・・・。それぞれの作品に工夫が見られます。
 最後には,みんなで友達の作品のよかったところを交流し合いました。よいところを伝え合う子どもたちの表情は,伝えた人も伝えてもらった人も嬉しそうでした。
画像1
画像2

図書館の達人になろう!(4年)

画像1
画像2
 学校司書の川原先生に,読書センターの使い方について教わりました。その中でも特に,今日は「本の住所」について教えていただきました。本の背には,ラベルが貼られていて,そのラベルが本の住所なのです。本を分類する番号,本の作者の名前など,とても大切な情報が書かれているのですね。
 「本の住所」について学んだみんなは,これからは返却ボックスを使わなくても,自分できちんと元の場所に戻せるはずです。

くらしと水2(4年)

 私たちが普段使っている水道水が,琵琶湖から来ていることを知った子どもたち。今日は,琵琶湖の水と水道水のちがいを探りました。
 「琵琶湖の水には,藻?みたいなものが入っているな。」
 「水道水はいつも使っている水で,やっぱりきれい!」
 「でも元々は琵琶湖の水なら,どうやってきれいになっているんだろう?」
 「消毒しているのかな?」など,次々に気づいたことや疑問が出てきます。
 授業の最後には,これからの気づきや疑問をつないで,みんなで学習問題をつくりました。これからみんなで探っていくのが楽しみです。
画像1

くらしと水1(4年)

 社会科の学習で,「くらしと水」の学習をしています。1時間目は,御所東小学校には水の出口である「蛇口」が何個あるのかを探しました。普段は何気なく目にしている蛇口ですが,少しの時間で探しただけでも,120個以上も見つかりました。
 そして,1年間に御所東小学校で使っている水の量を知ってびっくりの子どもたち。この水が一体どこから来ているのか,これから探ります。
画像1
画像2

音楽の時間 (4年)

画像1
画像2
 感染症対策として体育館で音楽をしています。子どもたちが来るまでに椅子と譜面台を出して準備しなければいけないので少し大変ですが,子どもたちは音楽の時間を楽しみにしているので,そんなことは言っていられません。歌唱するときには,マスクを付けたまま背合わせになって歌います。旋律の特徴や音色,響きの違いなどを感じ取りながら気持ちを大切にして歌っていました。

Hello,world!(4年)

画像1
 今日から外国語活動をスタートしました。1回目は,いろいろな質問に英語で答えてやりとりをしたり,映像を見て様々な国のあいさつを学んだりしました。
 次回は,休校期間中に作ったカードを使って,自己紹介をしたいと考えています。ALTのクラリス先生も来てくださいます。楽しみですね。

短距離走 (4年)

画像1
画像2
 今日の体育は,短距離走です。2人組になって力いっぱいに走りました。スタートからゴールまで,腕をしっかり振って,腿をあげながら・・・。前に計ったタイムよりも早くなった人が多かったようです。

国語の授業 (4年)

画像1
画像2
 あまんきみこさんのファンタジー作品「しろいぼうし」を読んで学習を進めています。不思議だなあと思うところに着目して読んでいます。今日は,一番不思議に思ったところを付箋紙に書いて貼り出し,交流しました。全文掲示に貼り出すと,不思議に思うところが同じ人が多かったのですが,なぜその部分が不思議なのか聞き合うことで,さらに不思議に思うところが出てきたり,不思議どうしが関わっていたりしました。

4つの資料を見て・・・【4年】

 社会科の学習ではこれまで,京都府の土地の様子や,人口の分布,交通の様子など4種類の資料を1つ1つ見て,気づいたことを交流してきました。この日は,これまでの学習を生かして,4つの資料を関連付けながら考えました。
 「土地の低いところに人口が多いな。」「特に京都市は市街地で,交通手段もたくさんあって便利だな。」「京都府の南部は日本海に面しているから,魚がたくさんとれそう。」など,たくさん気づいて考えることができました。
 少し難しいかな・・・?と思っていましたが,やる気満々で取り組む姿が頼もしい4年生でした。
画像1

3年生の学習をふり返りながら・・・(4年)

 書写の授業をしました。3年生の時に学習したことをみんなでふり返った後,点画の筆づかいに気をつけて,「花」という字を書きました。
 書写が好きな子が多く,一生懸命取り組むことができました。これからもみんなで楽しく。けれど集中するところはしっかり集中して,学習していきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp