京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:100
総数:230785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

正解は・・・(4年)

 正解は「ツルレイシ」の種でした!うまく育つと,きっと大きな実をつけてくれると思います。楽しみですね。ちなみにヒントで書いていた,給食でみんなも食べたことがある「ちょっと苦い実」ですが,何か分かりますか?答えは・・・「ゴーヤ」です。ツルレイシは別名「ゴーヤ」とも言います。知っていたかな?
 よく発芽をするように種のはしを少し切って,一晩,水につけておきたいと思います。明日はみんなの代わりに,先生たちで種まきをしますね!
画像1

何の種でしょう?(4年)

 4年生の理科の学習で観察する植物の種をまく準備をはじめました。さて,これは何の種でしょう?
ヒント1:ツルの植物です。
ヒント2:夏に実をつけます。
ヒント3:実は給食でも食べたことがあります。(ちょっと苦い・・・?)

 種の大きさは,みんなの爪くらいの大きさで,約1CMでしたよ。
画像1
画像2

3組の教室前に・・・!(4年)

 3組教室の前に,あるものを用意しました。遠くから見ると分かりにくいですが,近くで見ると・・・ネットです!何のためのネットだろう?と思うかもしれませんね。
 何をするのか楽しみにしておいてください。ホームページで少しずつお知らせします!!
画像1
画像2

百人一首に挑戦!(4年)

 国語の教科書を開いてみると,P84〜85に短歌や俳句がのっています。1つ目の短歌に注目してみましょう。「石走る垂水の上のさわらびの」ここまでが上の句,「萌え出づる春になりにけるかも」これが下の句です。志貴皇子の短歌です。声に出して読んでみると,どんな感じがしますか?言葉の調子やひびきを楽しめるといいですね。

 短歌がたくさん登場する遊びに「百人一首」があります。みんなは知っていますか?読む人が絵札(読み札:上の句)を読み,それを聞いて,取る人は字札(取り札:下の句)を取る遊びです。短歌をたくさん覚えている人ほど,多くの札を取ることができます。
 休校中に,ぜひ挑戦してみてください。
画像1
画像2

地図を広げて2(4年)

 学校には,こんなに大きな地図があります。黒板に貼ってみると,ひとつの地方だけで黒板の約4分の1をうめるような大きさでした。
 この写真に写っている地図は,何地方か分かりますか?この地方には京都も含まれています。京都のおとなりには,滋賀県がありますね。滋賀県には日本一大きな湖がありますよ。何という名前でしょう?
 地図を広げると,調べてみてください。
画像1
画像2

地図を広げて(4年)

 4年生になって新しく受け取った教科書の中に,「小学生の地図帳」があります。中を開いてみましたか?
 P117には「地図マスターへの道」がついているのを知っていますか。地図帳の様々なページに「地図マスターへの道」の問題があります。例えば,P50を開くと,京都の問題にチャレンジできます。
 問題を順番に解いて,みんなも目指せ…地図マスター!
画像1
画像2

何のための道具でしょう?(4年)

 この写真に写っているものは「分度器」といいます。何のために使うものでしょう?算数の教科書を開いてみると,使い方が載っていますよ。4年生の算数科の最初の単元で学びます。

 ※購入される方は,以前配布している封筒で申し込んでください。家庭訪問の際に配布させていただきます。
画像1

読書センターをのぞいてみると・・・2(4年)

 ほかにも,読書センターには「白いぼうし」の作者のあまんきみこさんが書かれた童話集がたくさんありました。読み比べてみるのも楽しそうですね!
画像1

読書センターをのぞいてみると・・・(4年)

 4年生の国語科の教科書に登場する1つ目の物語が何か知っていますか?そうです。「白いぼうし」です。教科書を開いて読んでみた人もいるかもしれませんね。
 この「白いぼうし」という物語に登場する「松井さん」が登場する本が,読書センターに置かれています。みんなと一緒に学習するのが楽しみな先生たちは,みんなより一足お先に読んでみることにします。
 休校が終わって学校に来た時には,みんなもぜひ読んでみてください。
画像1
画像2

☆クイズ☆の答え合わせ

みなさん,こんにちは。
昨日出題したクイズの答えは,わかりましたか?
答えは,「タブレットで空の撮影」をしていました。

真ん中の写真は,昨日(4/16)撮影した空です。
右の写真は,今日(4/17)撮影した空です。
天気によって空の様子は違いますね!
明日の空の様子はどうでしょう?


家の中にいることが多いため,外の様子を見て感じることが少ないと思いますが,時間によって,日によって空の様子は違います。

起きた時や課題が一区切りついてちょっと一息する時に,
外の空気を吸って,空を見上げてみるのもいいですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp