京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up180
昨日:220
総数:232056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

4年生 図画工作の学習の様子(藍染め)2

画像1
画像2
画像3
 布を藍の液に浸した後,乾かし,取り付けた洗濯バサミや輪ゴムなどを取り外しました。すると,いろいろな模様に仕上がった藍染めができていました。
 子どもたちは,「星がたくさんあるみたい」「まるで夜空だなあ」「花火みたいな模様」などと,思い思いの感想を口にしていました。
 最後に,皆で協力して乾かしながら,折りたたみました。とても貴重な体験をすることができました。

4年生 図画工作の学習の様子(藍染め)1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,図画工作の学習で,藍染めをしました。藍染めは,色を付けるだけではなく,染めた布の強度を増したり,殺菌作用等があるということを学びました。
 なんと20メートルの布を2つも藍染めすることができました。子どもたちは,とても興味をもって学習に取り組んでいました。
 写真は,子どもたちが布に模様をつけるために,洗濯バサミや割りばし,輪ゴム,フィルムケース等を取り付けているところです。一番下の写真の藍の液に,布を染み込ませて乾かします。

夏休みが明けて… 4年生

画像1画像2
 みなさん,夏休みはどうでしたか?
 久しぶりの教室で,友達と楽しく話をする様子が見られました。静かだった教室に,子どもたちが活気や明るさを取り戻してくれたように思います。
 始業式の後,教室で自由研究・工作の発表会を行いました。がんばったところや,工夫したところなどを発表しました。子どもたち一人ひとりが,違った視点や興味をもって一生懸命取り組むことができていたと思います。
 これからはじまる2学期も,みんなで一緒に協力して,楽しく学習を進めていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp