京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
 4年生は総合みらいの学習で,高瀬川のことを探っています。今は,自分たちが探ってきた高瀬川の様子を学校の中に再現しようと,グループに分かれて準備しています。先生からアドバイスをもらったり,友達と意見を出し合ったりしながら形作っています。どんなふうに再現されるのか期待が膨らみます。

タグラグビー (4年)

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの学習が始まりました。ゲームに入る前に,遊びながらルールを覚えています。特殊なボールの形に親しんだり,横へのパスやタグを取ったりする動きを楽しみながら学習しています。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 総合みらいの学習で,「学校で『高瀬川舟祭り』をしよう!」と決まりました。子どもたちは,高瀬川を再現するために,段ボールや画用紙,ガムテープなど必要な物を自分たちで考え,木々や高瀬舟を作ろうと頑張っています。完成に向けて,子どもたちが話し合い,協力し合っている姿が頼もしいです。

琵琶湖疏水見学2(4年)

画像1
画像2
画像3
 蹴上では,インクラインや田辺朔朗像を見ることができ,疏水建設に携わった人々の思いや事業の壮大さを感じていました。インクラインの仕組みについても実物を見ることで,理解が深まりました。。

琵琶湖疏水見学1(4年)

画像1
画像2
画像3
 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。浜大津から小関越えを行い,取水口や立坑など学習してきたことを実際に見て確かめることができました。第一立坑を間近で見て,「思っていた以上に大きい!」と驚きの声を上げていました。

理科「星と月」 (4年)

画像1
画像2
 月の観察をしました。月について知っていることを交流し,「昼間にも月が見える。」という発表から,月の観察をすることになりました。屋上に上がり,空をみんなで眺め,どこに月があり,どのような形をしているのかしっかりと観察することができました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川のよさを知るために,「高瀬川保勝会」の方にインタビュー形式でお話を聞きました。子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださいました。質問には,「高瀬舟に乗ることはできますか?」や「高瀬川には,生き物は何種類ぐらいいるんですか?」などこれまでの学習で見たり,調べたりして疑問に思ったことを聞くことができました。高瀬川への興味がより一層高まった様子でした。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」 (4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川に落ちていたゴミを見て,「掃除をしよう!」と考えた子どもたちは,高瀬川の清掃に行きました。中京区役所の方や高瀬川保勝会の方と一緒に,落ち葉やたばこの吸い殻などを拾い,高瀬川をきれいにすることができました。
 高瀬川のよさは,歴史や自然だけでなく,高瀬川を大切にする気持ちもあるという考えも出ていました。これからの学習で,さらに高瀬川のよさを探っていきたいと思います。

とび箱運動 (4年)

画像1
画像2
画像3
 今週からとび箱の学習が始まりました。「初めて5段が跳べた!」「台上前転ができた!」など,練習した成果が出てとても嬉しい様子でした。自分のできる技にどんどん挑戦してほしいと思います。

高瀬川のよさを見つけるために(4年)

画像1
画像2
画像3
 高瀬川のよさを見つけるために,まずは鴨川とみそそぎ川に行きました。どちらの川にも魚や貝,鳥などの生き物がたくさんいることに気付いていました。また,川に手や足をつけて水の気持ちよさを味わっている子たちもいました。
 木曜日には,高瀬川に行って,3つの川のよさを比べます。子どもたちが,どのような気付きをしてくれるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp