京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

たがいの音をよく聞いて演奏しよう (3年)

画像1
画像2
 音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。中を覗いてみると3年生がリコーダーの練習をしています。吹いていた曲は,「パフ」。子どもたちの大好きな曲ですが,コロナ禍で練習の仕方が限られているため,指使いはできても音がクリアでなかったり,ちょっと隙間が空いていて空気が漏れてしまったりしているようです。ですが,繰り返し練習をして少しずついい音になってきています。

国語科の授業の様子 (3年)

画像1
画像2
 国語科の学習では,自分の考えを友達に話して考えを確認したり,友達の考えと比べて足りないことを補ったりしていました。相手や目的を意識して,自分の言葉で筋道立てて話す姿が見られました。

ゴムゴムでスルスル (3年)

画像1
画像2
 図画工作の学習では,紙コップ,ゴム,糸など身近なものを使って,動くおもちゃを作っています。
 タコ,ネズミを追いかけるネコなど,同じ材料から作られたものから想像してはいますが,人それぞれでとてもおもしろいです。画用紙やテープを使って楽しみながら作品作りをしています。
 友だちはどのような作品を作っているのでしょうか。鑑賞をするのが楽しみです。

漢字の意味を考えて (3年)

画像1
画像2
 国語科「漢字の意味」の学習で,「人形に『はな』をつける」『花』か『鼻』か?イラストを見ながら,漢字の意味を考えて,正しく使えるようにしました。子どもたちは,デジタル教科書を使いながら,様々な問題にチャレンジ!みんな大変意欲的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp