京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:75
総数:229797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

アドバイスし合って (3年)

画像1
画像2
 マット運動に取り組んでいます。ねらい2では,頑張ればできそうな技に挑戦です。自分ではうまく回転できているつもりなのに,映像を見ると足が曲がったり,お尻が突き出たりして改善できるところがいろいろとあるようです。ペアになってお互いの動きをアドバイスし合って,次の練習に生かしていました。

集中して〜習字〜 (3年)

画像1
画像2
 今日は,3度目の習字です。準備をすることには慣れてきましたが,筆はなかなか思うようには運べないようです。それでも,みんな集中して,力強い字を書くことができていました。

切って かき出し くっつけて (3年)

画像1
 今日のめあては,粘土を使って「切ってかき出したときの形から思いついたものを作ろう」です。粘土の触感を楽しみながら,切ったり,かき出したりしてできた形をながめ,思いを膨らませます。切った形とかき出した形を組み合わせて,その形を生かしながら表現を楽しみました。

体力アップタイム

画像1
 今月の体力アップの内容は,「だるまさんがころんだ」です。だるまさんが転んだ!と言い終わると同時にポーズをとって止まります。上手に止まれず動いてしまうと交代です。いろんなポーズをとってしっかり止まれています。動かないように必死の子どもたちの表情がとてもかわいらしいです。

GIGA端末を使って (3年)

画像1
画像2
 国語科の学習で説明文「こまを楽しむ」を読んでいます。問いが2つとその答えが,どのように書かれているか,線を引きながら確かめました。画面に出ている本文を繰り返し読んで考えました。コンピュータの操作は,思っているよりスムーズで,みんな集中して取り組んでいました。

くるくるランド (3年)

画像1
画像2
 割りピンを使って紙を回す仕組みで,作品を作りました。
 昼の世界と夜の世界,季節の変化など,想像を膨らませながら素敵な作品ができました。また,友だちの作品をじっくり鑑賞し,よいところをたくさん見つけることができました。

はじめての毛筆学習(3年)

画像1
画像2
 楽しみにしていた毛筆の学習がいよいよ始まりました。
 道具の名前や準備,筆の持ち方の説明を聞いた後,墨をすって,早速いろいろな線を書いてみました。筆の「ほ」が柔らかいので,力の入れ方を工夫しなければいけません。背中をぴんと伸ばし,とても良い姿勢で書くことができました。

国語辞典を使おう (3年)

画像1
 国語の学習では,国語辞典の使い方を学習しています。
 国語辞典に載っている言葉の順番や,言葉の調べ方を知りました。国語辞典の「つめ」を使って言葉を探し,文章に合った意味を見つける練習をしました。
 しばらくは学校でも使用しますが,持ち帰った後は漢字の宿題等にも活用してほしいと思います。

体力アップタイム(3年)

画像1
 体力アップタイムで「だるまさんがころんだ」をしています。
 鬼が振り返る前に素早く動いたり,止まるときのポーズを考えたりしながら楽しく取り組んでいます。
 「だるまさんがころんだ」だけでなく「だるまさんが寝転んだ」「だるまさんがごはんを食べた」などとかけ声を変えて,より楽しくできる方法を工夫していました。

マット運動 (3年)

画像1
 体育でマット運動をしています。それぞれがめあてをもって繰り返し練習しています。どうすれば,ボールのようにコロコロと回れるか,友達の回転する様子をしてアドバイスし合っていました。まだまだ始まったばかりです。これからが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp