京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:111
総数:229611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

自然観察をしよう!(3年)

先日の理科の学習の最後に「もっと自然を観察してみたい!」「鴨川や御所に出かけて、どんな自然があるのか見てみたい!」という意見がたくさん出ました。そこで今日の理科の学習では、鴨川に出かけて自然の観察を行いました。天候にも恵まれ、とても気持ちのよい中で鴨川の河川敷にある植物や昆虫、動物をじっくり観察して、カードに記録しました。実際に葉に触れたり、においをかいだりしながら、体全体で鴨川の自然を観察することができました。「この葉っぱは触るとふわふわしているよ」「くきの下の方と上の方で葉の美登入り色の濃さが変わっているよ」と詳しく調べることができました。
画像1
画像2
画像3

学校のまわりには何が!?(3年)

社会科『学校のまわりの様子』では、2年生の生活科の学習を思い返しながら校区にある、知っているようで詳しくは知らない場所について話し合いました。そこで、「まずは学校のまわりを改めて見学してみよう」ということで、今回は南の方へ行きました。寺町通りを南へ行き、京都市役所の前を通り、河原町通りを通って学校へ戻ってきました。寺町通りでは、「あそこのお店は、○○がおいしいよ。」、「2年生の時の町たんけんで来たよ。」など、いろいろと知っていることをたくさん教えてくれました。事前に方角について学習していたこともあり、「今は南に進んでいるんだね。」「こっちに行くと東だね。」と、方角を意識して探検することができました。改めて学校の周りには、まだまだ知らない素敵な場所がたくさんあると発見できました。
画像1

Hello! (3年)

3年生になり、外国語活動がスタートしました。「Hello!」の単元では、世界の国々のあいさつを知ったり、自分の名前を紹介する活動を行ったりしています。自分のオリジナル名刺を作って、英語であいさつしたり、自己紹介し合ったりして楽しみながら英語を使うことができました。この日はALTのリベラ先生や校長先生にも活動に参加もらい、楽しく自己紹介をすることができました。
画像1
画像2
画像3

心も体もほぐす運動(3年)

体育科『体ほぐしの運動』では、ボールやフラフープなどの用具を使って、運動の楽しさや友だちと協力するよさを知るとともに、手軽な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに行っています。ボールを使ってドリブルやパスを行ったり、フラフープを使ってできる運動を交流したりしました。また、給食当番グループごとにフラフープを送る練習をして、目標タイムを設定してクラス全員でフラフープを送る運動を行いました。上手にフラフープを送れるように、アドバイスをしたり励ましたりする姿からは体をほぐすだけでなく、心もほぐれ和やかな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校のまわりの様子

3年生
社会科の学習をスタートさせました。

まずは、学校のまわりの様子について
学習を進めています。

校区の地図をもとに、子どもたちが知っているお店や施設などを
交流しました。

その際、東西南北をつかって説明をすると位置が分かりやすことを
学びました。

2年生での町探検の学習をしかしている姿が見られました。
画像1
画像2

3年生スタート!(3年)

新しい学年がスタートしました。子どもたちは、ドキドキとわくわくが入り混じったような様子で新しい教室に入ってきました。1時間目はそれぞれのクラスで自己紹介をし、2時間目は学年みんなで集まって学年集会を開きました。3年生で新しく始まる学習をみんなで確認したり、どんな行事があるのかを話したりしました。「理科や社会、難しいことにも挑戦したい!」、「下の学年の子に優しく思いやりの気持ちをもちたい。」など、子どもたちのたくさんの思いを聞くことができました。3年生の学年目標は、「トレジャー(協力、挑戦、思いやり)」に決まりました。一人一人が目標に向かって、たくさんのトレジャー(宝物)をゲットできる3年生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp