京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/04
本日:count up14
昨日:56
総数:159185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

班で意見をまとめよう (3年)

画像1
画像2
 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習では,1年生に楽しんでもらえる読み聞かせの本や遊びを話し合い,グループで一つに決定しました。
 その選んだ本や遊びが,本当に1年生に喜んでもらえるのか,どきどきしながら当日をむかえました。1年生はにこにこしながら本の読み聞かせや遊びを楽しんでくれました。3年生の子ども達は,とても達成感を感じていました。
 読み聞かせや遊びだけでなく,会の進行や1年生の誘導も,3年生の子ども達でやり遂げることができました。

たがいの音をよく聞いて演奏しよう (3年)

画像1
画像2
 音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。中を覗いてみると3年生がリコーダーの練習をしています。吹いていた曲は,「パフ」。子どもたちの大好きな曲ですが,コロナ禍で練習の仕方が限られているため,指使いはできても音がクリアでなかったり,ちょっと隙間が空いていて空気が漏れてしまったりしているようです。ですが,繰り返し練習をして少しずついい音になってきています。

国語科の授業の様子 (3年)

画像1
画像2
 国語科の学習では,自分の考えを友達に話して考えを確認したり,友達の考えと比べて足りないことを補ったりしていました。相手や目的を意識して,自分の言葉で筋道立てて話す姿が見られました。

ゴムゴムでスルスル (3年)

画像1
画像2
 図画工作の学習では,紙コップ,ゴム,糸など身近なものを使って,動くおもちゃを作っています。
 タコ,ネズミを追いかけるネコなど,同じ材料から作られたものから想像してはいますが,人それぞれでとてもおもしろいです。画用紙やテープを使って楽しみながら作品作りをしています。
 友だちはどのような作品を作っているのでしょうか。鑑賞をするのが楽しみです。

漢字の意味を考えて (3年)

画像1
画像2
 国語科「漢字の意味」の学習で,「人形に『はな』をつける」『花』か『鼻』か?イラストを見ながら,漢字の意味を考えて,正しく使えるようにしました。子どもたちは,デジタル教科書を使いながら,様々な問題にチャレンジ!みんな大変意欲的でした。

京あめ工場見学 3 (3年)

画像1
画像2
画像3
 学校で考えた子ども達の予想のほとんどとは違う,千歳飴の作り方に,子ども達はびっくり。
 はじめに大きな飴のかたまりを作って,それをのばしていくことや,ねじった模様は手作業であることなど,初めて知ったことや見たものに子ども達はとても感動していました。
 お忙しい作業の合間を縫って,子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。少しでも欠けたり割れたりした商品は,売り物にはしないことや,思いを込めて飴作りをしているという職人さんの思いも聞かせて頂きました。

京あめ工場見学 2(3年)

画像1
画像2
 子ども達が待ちに待った千歳飴作りが始まりました。
 140度まで煮詰めた飴を少し冷やしてから,加工していきます。とても熱いので職人さんは手袋を二重にしていると聞きました。二重の手袋でも熱い飴でも手際よく作業されている様子に,驚きの声があがっていました。

京あめ工場見学 1 (3年)

画像1
画像2
 社会科「工場でつくられるもの」の学習では,「京あめ処豊松堂」さんにご協力頂き,千歳飴が作られている工場の様子を見せていただくことになりました。
 子ども達はこの日をとても楽しみに,働く人の様子や製造過程の予想をして学習を進めていました。
 工場の中にはたくさんの機械や道具があって,子ども達は目を奪われている様子でした。

総合「みらい」金箔押し体験3(3年)

画像1画像2画像3
 できあがったお皿を見て「きれいだな」「うまく押せてよかった」と満足していました。子どもたちの手では難しいところも,職人さんが手直しをして美しい作品に仕上げてくださいました。
 おわりには,実際に職人さんが金箔を押した仏具を見せてくれました。貴重な体験を通して「金箔の美しさ」や「職人さんの思い」に気づくことができました。

 

総合「みらい」金箔押し体験2(3年)

画像1画像2画像3
 金箔をつかむ「はし」や手垢がつかないように金箔を押さえる「わた」,金箔を払う「筆」など,職人さんがこだわって使われている道具がたくさんありました。実際に使ったり,見せてもらったりすることで,道具一つ一つにもこだわりがあることを知りました。
 「はし」を使って,破れないように真剣に金箔を押しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

研究発表会

学校評価

新1年生入学手続きに関して

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp