京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:47
総数:233193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

クリスマスパーティーをしたよ(2年)

画像1
画像2
 2学期の最後の日に、クリスマスパーティーをしました。各係で、当日までに協力して準備を進めてきました。クリスマスに関する絵本の読み聞かせや、何でもバスケットなど、たくさんの企画があり、素敵な思い出を作ることができました。パーティーの最後には、「たくさんの遊びができて楽しかったね。」「もっとパーティーの続きをしたいな。」と感想を伝え合っている姿が見られました。

町たんけんでインタビューをしたよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「もっともっとまちたんけん」の学習で、気になったお店や施設にインタビューに行きました。それぞれのお店や施設の特徴と、働いておられる方の工夫や思いを知ることができました。インタビューを通して、御所東のまちのよさに気付くことができ、子どもたちは「こんなにたくさんいいところが見つかって嬉しいな。」、「だれかに紹介したいね。」と話していました。
 インタビューにご協力いただいた皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

段ボールに入ってみると!?(2年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、段ボールの特徴を生かして、つないだり、切ったり、穴を開けたり、囲んだりしながら、考えたことや思い付いたことを形にしました。手や体全体の感覚などを存分に働かせて楽しみました。できた形や作品を見せ合って、面白さや楽しさなど見付けたことや感じたことを伝え合おう姿も見られました。

上手に吹けるようになってきたよ(2年)

画像1
画像2
 鍵盤ハーモニカが上手に吹けるようになってきました。指くぐりもスムーズにできます。タンギングもしっかりとできて、透き通った音が響きます。練習を繰り返してきた成果です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp